幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で屋根塗装をしたい方必見|塗料の種類をご紹介!

2019年07月26日
「自宅外壁を塗装しようと思っている」
「でも、塗料の種類がわからない」
そのような疑問にお答えします。
自分の家の外壁を塗装したいという方の中で、どのような種類の塗料があるのか分からないという方は、多いのではないでしょうか。
今回は、屋根塗装の塗料の種類についてご紹介します。
 
 

□塗料の性質

 
まず、塗料の持つ性質についてご紹介します。
塗料には、どのような性質をもつものがあるのでしょうか。
 

*水性

 
水性塗料は、においがあまりきつくないという特徴があります。
また、環境に優しいという理由からも、よく使用されています。
しかし、耐久性がそれほど優れていないというデメリットもあります。
優しい性質なので、お子様をお持ちの方でも安心して使用することができます。
 

*油性

 
油性塗料は、耐久性が優れているのが特徴で、水性のものよりも長持ちします。
とにかく長持ちさせたいという方におすすめです。
しかし、シンナーが入っているので、工事の時ににおいが気になるというデメリットがあります。
 
 

□種類

 
ここでは、塗料の種類をご紹介します。
塗料はグレードに分かれているので、グレードの低い順にご紹介します。
 

*シリコン塗料

 
シリコン塗料は、数ある塗装の中でも最も使用頻度が高いものとして知られています。
迷った時は、このシリコン塗料を選んでおけば間違いないでしょう。
耐久年数は、約10~15年です。
 

*ラジカル制御形塗料

 
ラジカル制御形塗料は、ここ最近注目され始めた塗料です。
ラジカルという劣化の原因となる物質を制御することから、この名前が付けられています。
塗装する場所を選ばず、密着性にも優れた、作業性が高い塗料です。
また、耐久年数は約10〜15年です。
 

*フッ素塗料

 
フッ素塗料は、フッ素樹脂を使った塗料で、耐久性が高いのが特徴です。
15~20年ほどの耐用年数が保障されています。
フッ素塗料は費用も高めですが、耐用年数が長いためメンテナンスの費用を節約することができます。
 

*無機塗料

 
ほとんどの塗料に有機物が使用されていますが、無機塗料には無機物が使われています。
とにかく長持ちさせたい方におすすめです。
耐用年数は、20年~25年とかなり長めです。
 
 

□まとめ

 
今回は、屋根塗装の塗料の種類についてご紹介しました。
しっかり種類を把握して、適切な塗料を選んで使用しましょう。
今回の記事を参考に、家の塗装について検討してみてください。
当社は、みなさまの大切な住まいのために誠実に対応させていただきます。
何か相談したいことがあれば、是非お問い合わせください。