幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁の劣化の原因について、山形の外壁塗装業者が解説

2019年05月06日
「外壁が劣化してきているようで悩ましいな。」
「どのような原因が考えられるのだろう?」
長年同じ家に住み続けていると、外壁の傷みが気になりますよね。
症状は様々ですが、どのようなことから引き起こされるのかはご存知ですか?
今回は、外壁の劣化で見られる症状を挙げて、それぞれどのような原因が考えられるのかについてご紹介いたします。
 
□外壁の劣化の原因って?
外壁の劣化症状としては主に、塗膜の剥がれ・ひび割れ・チョーキング・変色などがあげられます。
何が原因となって引き起こされるのかをみていきましょう。
 
 
*塗膜の剥がれ
 
塗膜の剥がれとして考えられる原因は、紫外線の影響や雨水を含んでしまうが挙げられます。
塗膜が正常な機能を失って伸びきっているという状態なのです。
衝撃を緩和し、防水の役割を担うはずの塗膜がそのような状態になると、機能を完全に失ってしまっています。
 
 
*ひび割れ
 
外壁にひび割れが見受けられることもありますが、その原因としては植物・振動・劣化による機能低下などが考えらえます。
家屋はごくわずかながら地面からの振動を受けているのです。
また、風が強いことも要素の一つと考えられます。
そういったものによって塗膜が傷んで亀裂が生じてしまうのです。
そして、植物は意外かもしれませんが、苔などが伸長するのも原因として考えられます。
塗膜を突き破ってしまう可能性があり、結果としてひび割れにつながってしまうのです。
 
 
*チョーキング
 
チョーキングというのは、外壁を触ったときに粉が付く状態を指します。
この粉は塗膜が脱離したものなのです。
原因は紫外線に長く当たり続けたことで、紫外線のダメージにより塗料の一部が変質して表面に浮いてきます。
それが粉になって生じることで、触ると付着するという状態になるのです。
 
 
*変色
 
色あせが気になるというときには、劣化の初期段階が起こっている可能性があります。
変色については、汚れが付着しているあるいは太陽光などの影響を受けるといった原因が考えられるでしょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、外壁の劣化で見られる症状を挙げて、それぞれどのような原因が考えられるのかについてご紹介いたしました。
こういった劣化症状をそのままにしておくと、さらなる腐食を引き起こし、住宅内部への影響も出てきてしまいます。
内部にまで傷みが生じると工事も大規模になり費用も多くかかるものです。
それを避けるためにも、点検や修理の依頼など迅速に対処することを検討しておきましょう。