施工事例:サイディング外壁

寒河江市 E様アパート

塗装に至るまでの改修への取り組み

1.くもの巣がひどいので高圧洗浄で取り払います。

2.屋根に積もった雪により、ひどい凍害が起きています。

3.はがしてみると、雨仕舞も良くなかったので、防水テープで改善します。

4.屋根際を空け、さらに吸水しないように小口止めシーラーを塗り張り直します。

5.窯業系の幕板も凍害をくり返してドロドロになってしまっています。

6.ひどかった幕板が

7.メンテナンスフリーの塩ビ製に交換され一安心です。

8.サッシの下もひどい凍害です。

9.サイディングをはがしてみると・・・窓台が腐ってなくなっていました。

10.窓枠から漏水がみられます。

11.新しいものに取りかえました。万一に備え、透湿シートでくるみます。

12.グレーの所が張り替えした部分です。

13.同じ事が起こらない様に伝い水防止水切を取り付けクリアーの変成シリコンでシーリングします。

14.窓枠の他にも原因がありそうです。廊下の土間や建物との間から雨水が侵入していきます。

15.雨が降るとご覧のとおり。

16.改善策として、シーリングで埋めてしまいます。

17.更にコンクリートに含水しない様にFRP防水を施工します。

18.これで安心です。

19.軒天塗装です。くもの巣がつきにくい様につるつるした材料で仕上げます。

20.外壁塗装に入ります。

21.

22.錆びのひどいところをサンダー掛けして取り除きます。

23.錆止めを全面に塗ります。

24.上塗りをして、更に雨仕舞を考慮して防水を巻き込みます。

25.木を腐らせる漏水の原因となっている風呂の窓枠を再シーリングします。

26.結露水による腐食もあるので、改善の為、内障子を取り付け二重サッシとしました。

27.コンクリートと鉄の隙間から入った水が原因で錆びていましたが

28.一体の防水層にしたのでもう大丈夫です。

29.暗い通路も配色の工夫で明るくなります。

 

30.完成です。