施工事例:サイディング外壁

山形市 E様アパート


 


 

外壁の現状です。雪が溜まり易い屋根際や

こちらはゴミステーションの後ろ等板面が侵されてしまっています。

シーリングの現状です。板の縮みについて行けず、界面剥離が起こっています。

軒天材の状況です。水切れが悪いのでしょう。軒を平らに施工するとどうしても起こる状況です。

今回の洗浄風景は見えない所をクローズアップ!塵芥の溜まった樋の中も

この通り!スムーズに排水出来る事間違いなし!

樹脂製のヤギリ(妻換気)も

この通り!

傷んだ古いシーリング材を全部撤去していきます。新しく打ち込むシール材の持ちを左右する大事な仕事です。

長い年月の間に緩んできた外壁材を締め直します。

釘で締め直してもどうしようもない場合には、躯体まで届くロングビスの出番です。

その後頭の部分を専用の弾性パテで埋め、吸い込み止めを塗布します。

新たにシーリング材を充填していきます。

同一方向から2回、反対方向から1回圧力をかけ均していきます。空気が入った!などという事が無いようにする為です。

打ちこみ完了です。

建物同士をつなぐ物置き部分の屋根上です。雪だまりになっており凍害がかなり進んでいます。

剥がしてみたところ内部は影響ありません。

凍害に強い基材のサイディングに取り替えます。当時のものより厚いので、つなぎ部分には水切りを入れて施工します。

同じく付近のパラペット、笠木の状況です。本来であればこれが捨て笠木であり、もう1廻り 大きな物が付くはずです。

取り外した上で大きな水切りを取り付け天端用の防水テープを施工します。

その上からさらに笠木を取り付け完成です。

雪止め等は取り外した上で洗浄し 

アングル等は全面的に錆止めを行います。

テレビアンテナの足等も錆びやすく、その錆び水が屋根を赤くしたりするので一緒に塗装します。

塗装後スノーストップを取り付け。

全面を塗装し完了です。こちらは棟続きの為塗装後全景が撮れました。

欠損部は専用の弾性パテで復元した後、樹脂で固めます。

表面塗装が剥離している部分は、そのまま樹脂で固めます。

このメーカーのサイディングで、一定期間の製造サイディングは出隅が割れる現象が 見受けられました。

こちらも弾性パテを充填し復元します。

下準備が終わり 外壁塗装に入ります。

白い天井材に濃色を塗る作業も

透ける事の無いように2回塗り重ねます。

外壁材も当然2回塗り。持ちが断然違います。

破風・鼻隠しや

幕板

水切りと付帯物は引き締まる黒系で塗装。

台所の換気扇フードや

オイルタンク等は白系で塗装します。

張り替えた物置き屋根上部分も他の部分と同色に。

白かった水切りは黒で塗装しました。

ボロボロになっていた軒天材も上げ替えられ綺麗になりました。また、換気部材も取り付けました。

雪・雨よけの風除湿も

足な解体後にポリカーボネイトの波板を取り外し、きちんと塗装します。

ゴミステーションの後ろの外壁は念には念を入れ、上からトタンを被せました。もうビクともしません。