幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

お客様の声更新しました

2020年03月01日

久しぶりのブログ更新になります・・・

現場のブログと被らないように、またボチボチ更新しようと思いますのでお付き合い頂ければ幸いです。


お客様の声、ずっと滞っていましたが、一気に更新しましたのでお時間ありましたら、覗いてみてください。

スペースから溢れるほど書き込んで下さる方や、わざわざワードに書き起こして下さる方、暫く経ってからでもお送り下さる方など、

頂くたびに職人共々、有難く読ませて頂いております。本当に嬉しいです。

ご指摘頂いた件などは改善に努め、更にお客様にご満足頂けるようブラッシュアップして参ります。


あまりの暖冬で、助かるはずの我々も手放しでは喜べない心境です。

確かに仕事は捗りますが、出来ることは限られていますし、さすがに屋根などは塗れません。

かろうじて毎日、向かう現場があった・・・  そんな感じですので。

それよりも、雪がないことで冷え込んだ、冬物衣料、用品、除雪関係、自動車鈑金、スキー関連など、

消費が落ち込んだことによる、地域経済への今後の影響が心配です。

水不足や、農産物への影響も懸念されているようですし・・・


ここへ来て、コロナウイルスの問題も大きくなってきました。

私も中止になった会合やイベントが少しずつ出てきました。

飲食や観光関係の仕事のお店、会社におかれては大変な影響だと思います。

学校等も休みになりましたが、これ以上感染が広がることなく、早く終息することを願わずにはいられません。


経営=変化対応 と良く言われますが、年々政治や経済の外部環境だけでなく、気象変化や地球環境の変化など、

対応するものが増えていると感じます。

しかし、どういう環境に置かれても我々経営者は、会社を守り、社員さんの生活を守らなくてはなりません。

変化に敏感になることは勿論、知恵を養う為に日ごろから学んでおくことが大事だと、改めて思います。

情報と知識なくして手は打てません。

「事前の一策は事後の百策に勝る」

今年は肝に銘じて行動していきます。

次の記事:塗り替えシーズン本番(2020年03月22日)