幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の外壁塗装職人が教える|見積もりでわかる失敗しない業者の選び方

2019年08月30日
「外壁塗装の工事をするのは初めてだから、業者選びに失敗したくない!」
「なるべく出費は避けたいけど、外壁塗装の見積もりってどんな感じなのだろう?」
こんなお悩みをお持ちではありませんか?
外壁塗装は30坪ほどの戸建ての場合、60~120万円が相場と言われています。
外壁塗装はそう頻繁に行うものではありませんし、安い買い物ではありませんから業者選びも失敗したくないですよね。
 
そこで今回は、知っておくべき業者選びの注意点を3つご紹介していきたいと思います。
 
 

□外壁塗装業者を選ぶ際の注意点

 

*見積書の書き方

一番注意しなければならないのは、その業者さんの見積書の書き方です。
見積書を見ることで、その業者さんが優良業者か悪徳業者かわかります。
下の見積書をご覧ください。
内容  数量 単位 単価 金額
外壁塗装  式   60,0000
屋根塗装  式   30,0000 
合計       90,0000
いかにも記載が曖昧で怪しいですよね。
実は塗装工事を行うのに特に必要な資格はなく、開業も簡単にできてしまうため、悪質な業者は平気でこういった見積書を出してきます。
このような曖昧な見積書を出してくる業者とは契約をしないようにしてください。
 
また、一見丁寧に細かく書かれたように見える見積書でも、必要な内容が書かれていないことがあるので見積書を確認するときは、
 
・工事内容ごとに分けて記載されているか
・何の塗料を何回塗ったかが記載されているか
・数量、単位、単価が記載されているか
 
をきちんと確認するようにしましょう。
 

*支払いのタイミング

支払い方法は業者により異なりますが、以下の2つが一般的です。
・工事完了後一括払い
・契約時か着工時に一部を支払い、工事完了後に残りを払う
 
気を付けなければならないのが、着工前に全額支払いを求める業者です。
「工事のお金を全額支払ってしまったのに、工事にも来ないし連絡もつかない」
といったトラブルに遭う可能性があります。
契約をする前にきちんと確認しておきましょう。
 

*大幅な値引き

「今契約していただければ○%お値引きします!」
と言われるとつい契約してしまいそうですが、ちょっと待ってください。
実は初めに言っていた塗装工事費が割高に設定されていただけで、値引きなんてされていないかもしれません。
そもそも、見積書は塗料の費用などをひとつひとつ正確に計算してできたものです。
それなのに簡単に割引してくれる業者は、使用する塗料の量を減らしていたり、工事の中で必要な工程をとばしていたりする可能性があります。
うまい話には裏があるものですから、あまり調子のいいことを言ってくる業者さんには注意が必要ですね。
 
 

□まとめ

 
今回は見積もりでわかる業者の選び方を紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?
見積書はお客様にとって外壁塗装工事の指標となる大事な資料です。
もし少しでもおかしいなと思ったら、注意事項を思い出してひとつひとつチェックしてみてくださいね。
当社はお客様から見積もりに関して丁寧でわかりやすいとの定評をいただいております。
外壁塗装業者をお探しの方、塗装工事で何かお悩みをお持ちの方、どなたでも無料で相談を受け付けておりますので気軽にお問い合わせください。