幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で外壁の防水工事をしたい方必見 | ポイントを一挙紹介

2019年08月03日
「自宅の外壁の防水工事をしたいと思っているけど、メリットやデメリットが分からない」
そのような疑問にお答えします。
最近、家の外壁を防水にしたいという方が増えています。
しかし、防水塗装についてよく知らないという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、防水工事のポイントなどをご紹介します。
 
 

□防水工事

 
では、防水工事のメリットやデメリットは何か、また工事をする上で何がポイントなのかということをご説明します。
 

*メリット

 
もちろん、防水加工をすることによって外壁に防水機能を付けることができます。
水は、外壁の劣化にとても大きな影響を及ぼしてしまいます。
ひびやカビ、藻などができてしまうのも、水から守る機能の低下によって引き起こされるものです。
水に対する抵抗力を失ったまま放っておくと、ひび割れや雨漏りの原因に繋がります。
外壁や屋根は、特に雨など水に触れやすい部分ですので、メンテナンスはとても重要です。
 

*デメリット

 
次に、防水工事によるデメリットをご紹介します。
防水工事によるデメリットは、工事をする際の塗料に汚れが付きやすいということです。
これは、塗料に少しベタつきがあるため、工事直後に外部の汚れがひっつきやすくなっていることが原因です。
施工後も、綺麗で新品のような仕上がりを保ちたいという方は少し考える必要があるかもしれません。
多少の汚れは気にせず、機能面や安全面だけを考えたいという方は気にする必要はないでしょう。
しかし、メリットと比べると防水塗装によるデメリットは少なく、大半の人におすすめできる塗装です。
 

*ポイント

 
最後に、防水塗装に関してのポイントについてご紹介します。
まず、自分の家の屋根や外壁の材質を把握する必要があります。
なぜなら、塗料にも色々な種類や特徴があり、塗る部分の材質によって相性も変わるからです。
相性が悪い組み合わせで施工してしまった場合、塗料がきちんと機能しなかったり、すぐに再塗装しないといけなくなったりします。
せっかく工事したのに、効き目が全くなかったということが無いように、塗料の相性を事前にしっかり確認しておきましょう。
 
 

□まとめ

 
今回は、防水工事のポイントについてご紹介しました。
ポイントをしっかりおさえて、理想の外壁にしましょう。
今回の記事を参考に、家の塗装について検討してみてください。
当社は、みなさまの大切な住まいのために誠実に対応させていただきます。
何か相談したいことがあれば、是非お問い合わせください。
次の記事:防水塗料の種類を一挙ご紹介!(2019年08月07日)