幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の塗装職人が教える|外壁塗装はDIYで補修可能なのか?

2019年08月26日
「最近家の外壁が汚れてきているな」
「そろそろ外壁を補修する頃だと思うけど、DIYで安く済ませることはできないだろうか?」
あなたもこんなお悩みをお持ちではありませんか?
 
家の外壁は、雨風や外気の寒暖差を受けることで日々ダメージを受けています。
少しのひび割れでも、放っておくと後々大規模な工事をしなければならなくなることもありますので、定期的にメンテナンスが必要になってきます。
 
「でも、専門業者に頼むと高くつきそうだし、できれば自分で補修ができないかしら?」
と思う方も多くいらっしゃると思います。
 
そこで今回は、外壁塗装をDIYで補修することは可能なのか?
外壁塗装をDIYで行うメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。
 
 

□DIYで外壁の補修ってできるの?

 
結論から言うと、可能です。
と言いたいところですが、すべて自分自身で補修できるかと言ったら厳しいところもあります。
 
例えば、「ヘアークラック」と呼ばれる幅0.3mm以下の初期段階のひび割れであればDIYで補修可能です。
しかし「構造クラック」と呼ばれる幅3mm以上の今すぐ補修が必要になるほど進行しているひび割れは、専門家に相談する必要があります。
 
上記はあくまでも一例ですが、基本的に簡単な外壁塗装であればDIYで行うことができます。
 
 

□DIYで外壁補修をするメリット

 

*なによりリーズナブル

外壁塗装をするうえで一番気になるのはやはり費用ですよね。
DIYの大きな利点は、費用が抑えられることでしょう。
簡単なDIYをするのであれば、ホームセンターで道具は売っていますから、専門家にお願いするよりかなり安く補修ができます。
 

*粗悪な業者に依頼してしまうリスクがない

外壁を専門家に依頼するとなると、塗装業者を選ばなくてはいけません。
優良な業者を選ぶことができれば大丈夫なのですが、外壁塗装を依頼するお客様のほとんどは塗装に関してあまり詳しくない方です。
そこに付け込んでくる悪徳な業者も少なからず存在するので、依頼するときは注意が必要になってきますが、DIYで補修すればそういったトラブルに巻き込まれる心配がありません。
 

*楽しく補修できる

DIYで補修したいという方の多くは、DIYが趣味だという方だと思います。
そのような方にとって自分で自分のやりたいように補修できるというのは、最高の喜びですよね。
 
 

□DIYで外壁補修をするデメリット

 

*高所での作業がしにくい

塗装業者はしっかりとした足場を組み立ててから仕事を始めます。
高所での作業も慣れているので、高いところの補修も簡単にやっていただけます。
しかし、DIYで補修するとなると、業者ほどしっかりした足場を組むのはなかなか厳しいので、高いところの補修をすると事故につながる恐れがあります。
高いところで作業するのであれば十分注意が必要になります。
 

*見栄えが悪くなる恐れがある

みなさんが依頼する塗装業者さんはプロです。
依頼するとコストがかかりますが、その分完璧に綺麗に仕上げてくれます。
自分で補修しようとしたとき、DIYをあまりやったことがない人であれば、外壁を補修する際に仕上がりにムラが出てしまうこともあるので、どうしても綺麗に仕上げることを優先するのであれば業者に依頼するのも手です。
 
 

□まとめ

 
DIYで補修する際のメリット・デメリットなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
基本的に簡単な補修であれば、DIYでやった方が費用もかからないですし、楽しくできるのでおすすめですが、もうすでに外壁がかなり傷んでしまっているという方や、自分でやってみたいけどやっぱり見栄えが気になる方は、外壁塗装の業者さんに依頼することをおすすめします。
山形にお住まいの方で外壁塗装を依頼したいという方は、当社までご連絡ください。
検討中という方も無料でご相談ができますので、お気軽にご相談ください。