幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の方必見!屋根塗装の工程や期間についてご説明します!

2019年07月18日
「屋根塗装をしようと考えている」
「でも、工程や期間についてよく分からない」
そのような疑問にお答えします。
屋根塗装をして、理想の屋根をデザインしたいですよね。
でも詳しい工程や期間について分からないという方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、屋根塗装の工程についてご紹介します。
 
 

□屋根塗装

 
では、屋根塗装について詳しくご説明します。
 

*工程

 
ここでは、塗装の工程についてご紹介します。
まず、実際に工事を行う前にご近所に挨拶をしにいきましょう。
やはり施工中は、ほこりや騒音などがどうしても出てしまいます。
あとでトラブルにならないように、事前に対応しておきます。
次に、家の周りに足場を作ります。
高い場所での作業なので、作業できる場所がないと危険になってしまいます。
これにも料金が発生してしまいますが、一番大事なのは安全面です。
きちんと設置してもらいましょう。
その後、屋根を綺麗に洗う作業に入ります。
塗装する前に、綺麗な状態にしておくのです。
専用の機械を使い、表面の汚れや苔を洗い流します。
そして、表面の劣化を直していきます。
苔などは洗い流すだけで済みますが、ひび割れなどの劣化部分を直し、塗装の準備をします。
次に、実際に塗装作業に入っていきます。
塗料を3度重ねて塗ります。
塗り終わった後は、縁切りと呼ばれる作業をします。
これは塗った塗料が屋根と屋根の間でくっついてしまわないように、すき間で切っていくという作業です。
最後に、組んだ足場や工事後の掃除をしっかりして、施工は終了です。
 

*期間

 
では、これらの工程はどれくらいの期間がかかるのでしょうか。
屋根の塗装には、平均で2週間弱かかると言われています。
早ければ10日ほどで終わるケースもあります。
特に雨などの天候に左右されることが多いです。
雨の場合は作業を止めなければなりませんし、湿気がひどい場合は塗料が乾きにくくなってしまいます。
もし、期間を短縮して早く工事を終わらせたい場合は、季節を選ぶことをオススメします。
やはり梅雨など湿気や雨が多い時期は、工期が長引くことが多くなります。
雨が少なく、湿気もひどくない時期に工事を行いましょう。
 
 

□まとめ

 
今回は、屋根塗装の工程についてご紹介しました。
きちんとした工程を踏んで、理想の屋根にしましょう。
今回の記事を参考に、家の塗装について検討してみてください。
当社は、みなさまの大切な住まいのために誠実に対応させていただきます。
何か相談したいことがあれば、是非お問い合わせください。