幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で一戸建ての住宅にお住まいの方へ|外壁塗装のポイントについて解説!

2019年07月08日
「山形で一戸建てに住んでいるが、外壁塗装のポイントがわからない」
「外壁塗装のポイントを知って、外壁塗装を成功させたい!」
 
このようなことをお考えの方はいませんか。
外壁塗装が不安な方は、ポイントを知っておくとよいでしょう。
今回は、山形で一戸建てにお住まいの方のために、外壁塗装のポイントについて解説します。
 

□外壁塗装のポイントを解説!

一戸建ての外壁塗装のポイントについて詳しく解説します。
 

*なるべく早めに塗装をする

ひびやコケといった外壁に異変を感じたら、すぐに業者に問い合わせるのが良いでしょう。
外壁塗装は外壁だけでなく、住宅そのものを守ってくれています。
少なくとも10年に1回は業者に診断してもらって、塗装をすることをおすすめします。
10年以上放置して、外壁塗装を痛んだままにしておくと、塗装だけでなく外壁まで痛んでしまうこともあります。
 

*塗料の耐用年数を理解しておく

塗料の耐用年数とは、その塗料がどれくらいの寿命があるのかの目安です。
自分の住宅の外壁には、どんな種類の塗料が使われているのかを調べておくようにしましょう。
塗料の種類がわかれば耐用年数がわかるので、その年数をもとに外壁塗装をするようにしましょう。
 

*外壁と屋根をまとめて施工する

外壁と屋根をまとめて施工すると費用が安く済むのでおすすめです。
足場代や雑費といった費用が1度で済むので、まとめてするとよいでしょう。
 

□外壁塗装の色のポイントを解説!

外壁塗装の色のポイントについて解説します。
 

*人気の色にする

外壁塗装の色について迷っている方もいるでしょう。
迷ったら人気の色にすることをおすすめします。
人気の色の場合、周りの住宅でも似た色が多いので、周りの環境に合った色になります。
外壁塗装で人気な色は、ナチュラルな白系かモカといった茶系が多いです。
どの色が人気なのか詳しく知りたい方は、施工会社に聞いてみるとよいでしょう。
 

*どのようなイメージにしたいのか決めておく

外壁の色によって住宅のイメージは変わります。
そのため、どのようなイメージにしたいのかを施工会社に伝えておくようにしましょう。
イメージの例としては、明るい、上品、個性的といったイメージがあります。
イメージを伝えておくことで、外壁塗装の後で後悔することも少なくなるでしょう。
 

□まとめ

今回は、山形で一戸建てにお住まいの方のために、外壁塗装のポイントについて解説しました。
外壁塗装にはさまざまなポイントがあります。
まずは、外壁の耐用年数とイメージを考えておくとよいでしょう。
山形の一戸建てで外壁塗装について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。