幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で外壁塗装を考えている方へ|業者選びの方法を紹介!

2019年06月26日
「山形で外壁塗装を考えているけど、業者選びの方法がわからない」
「業者選びのポイントについて詳しく紹介してほしい」
 
このようなことをお考えの方はいませんか。
外壁塗装の業者選びのポイントを知って、外壁塗装を成功させたい方もいるでしょう。
今回は、山形で外壁塗装をお考えの方へ、業者選びについて紹介します。
 

□業者選びのポイント

外壁塗装の業者選びのポイントについて詳しく紹介します。
 

*施工の実績を確認する

長年施工をしている業者なら、施工の実績が多くあるでしょう。
施工の実績が多い業者は、質が高く、丁寧にしてくれるところが多いです。
そのため、なるべく実績がある業者を選ぶようにしましょう。
施工実績は、その業者のホームページを見るか、直接業者に問い合わせをすれば見せてもらえることが多いです。
 

*保証があるのか

いくら完成が良くて満足できる見た目でも、すぐに塗装が痛んでしまえば、よい施工だとは言えません。
なるべく、保証がしっかりとしている業者を選びましょう。
業者によって期間はさまざまですが、5~10年は保証してくれるところがよいでしょう。
 

*外壁専門の業者を選ぶ

外壁塗装を専門にしている業者は、専門の職人がいて、外壁の施工の質が高いことが多いです。
また、自社で施工をしているところがほとんどなので、費用も安く済むことが多いです。
新築をされた方は、ハウスメーカーでの施工をすすめられた方もいるかもしれません。
しかし、ハウスメーカーは外部の業者に依頼している可能性があります。
外部の業者に依頼した場合は、手数料が発生して、費用が高くなることがあるので注意が必要です。
 

□業者選びの注意点

業者選びの注意点について詳しく紹介します。
 

*すぐに契約しようとする業者

理由をつけてすぐに契約をしようとする業者には注意が必要です。
すぐに施工をした方がいい場合もあるのですが、1日外壁塗装が遅れても住宅が崩れるといったことはあまりないでしょう。
「早く外壁塗装をしないと大変なことになる」と言って、契約しようとする業者には注意が必要です。
 

*訪問業者

訪問販売で契約を取ろうとする業者には注意が必要です。
もちろん、すべての業者が悪徳業者というわけではありません。
しかし、何も調べないまま契約をするのは危険でしょう。
当日契約をするのではなく、相場を調べて、納得のいく金額で契約するようにしましょう。
 

□まとめ

今回は、山形で外壁塗装をお考えの方へ、業者選びについて紹介しました。
外壁塗装の業者選びには、ホームページなどで情報収集をしておくことが大切です。
山形で外壁塗装について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。