幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

コーキングとはいったい何?山形にある外壁塗装の専門店が解説!

2019年06月11日
「外壁塗装でよく言われるコーキングってどういう意味なの」
「コーキングすることでどんなメリットがあるのか分からない」
外壁塗装において、コーキングは非常に重要な工事と言われていますが、その言葉の意味や重要性を知らない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、この記事では、コーキングとは何かということと、コーキングの重要性について解説します。
 

□コーキングとは何か

隙間や継ぎ目を埋める、詰め物をするといった意味を持ちます。
つまり、建物にある隙間を埋める工事のことです。
具体的には、コーキング材と呼ばれるゴム状のもので、窓のサッシの周り、お風呂の壁の溝、外壁と外壁の隙間を埋めます。
職人さんによってはこの工事をシーリングと言うこともありますが、同じものと考えてもらって構わないです。
 

□コーキングの重要性

この工事を行わないと、以下のようなトラブルが起きる可能性があります。
これらが発生すると建物の寿命は確実に短くなってしまいますので注意しなければいけません。
 

*雨漏りの発生

セメントと繊維質を原料とするサイディングボードや、軽量気泡コンクリートを使用したALCパネルは戸建て住宅でよく使われる外壁材ですよね。
しかし、これらを隙間なく張り合わせて外壁を作ろうとしても、少なからず隙間はできてしまいます。
そして、その隙間から雨水や外の湿気が侵入して、雨漏りが発生したなんてことが起きます。
このとき、コーキング材でその隙間をしっかり埋めておくことでこのトラブルを回避することができます。
 

*亀裂やひび割れの発生

この工事は建物の動きを吸収し、亀裂やひび割れを防ぐ役割があります。
実は、建物は外の気温の温度差で目には見えませんが伸縮しています。
また、地震が起きると建物は大きく揺れます。
このように建物が動いたとき、その衝撃に耐えられず、外壁に亀裂やひび割れが入ることがあります。
そのとき、この工事でしっかり隙間を埋めていれば、コーキング材がクッションの役目になり、外壁の傷みを防ぐことができます。
 

□まとめ

今回、コーキングとは何かということと、コーキングの重要性について解説しました。
住宅は、この工事や外壁の塗り替えを行うなど適切にメンテナンスをすることで家の寿命が何十年も違ってきます。
もし山形にお住まいで外壁の塗り替えを行いたい、外壁について相談したいことがある方がいらっしゃったら、お気軽に当社へお問い合わせください。