幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の方へ、屋根に塗り替えにふさわしい時期を劣化症状から解説

2019年05月04日
「屋根の塗装をしようと思っているのだけれども、屋根の塗り替えにふさわしい時期はいつなのだろう?」
屋根には塗料が塗ってありますが、どのようなタイミングで塗り替えをすべきかがわかりにくいですよね。
そこで今回は、屋根塗装をどのような場面で行うのが良いのかについてご紹介いたします。
 
 
□屋根の塗り替え時期を示す劣化症状
 
屋根塗装は、外界から受ける紫外線や飛来物、細かい振動から家屋を守り、水分などが侵入することを防ぐ役割があります。
そんな屋根は時間が経つにつれて傷みが生じるものです。
どのような劣化症状があるのか、いくつかみていきましょう。
 
 
*コケやカビが生えている
 
コケをはじめとする植物やカビなどが生えているのを見受けた場合には注意した方が良いかもしれません。
放置しておくと根を伸ばして塗膜や屋根材を傷つけることになるからです。
また、水を好むことからも、水分の多い状態になり劣化が加速してしまいます。
 
 
*色あせが起こっている
 
塗料には色がありますが、風化していくと徐々に色が薄れていくものです。
その状態が家屋そのものに大きな影響を与えるということはありませんが、塗膜の浮きや剥がれなどへとつながっていきます。
点検などを検討するためにも、劣化の初期症状として押さえておくと良いでしょう。
 
 
*塗膜や屋根材の剥がれが見受けられる
 
屋根を衝撃や水分から守る塗膜は何年も経過することによって機能を失います。
最初はわずかに浮く程度であったものが亀裂になり、その割れ目がさらに広がっていくのです。
屋根材そのものもある程度は水をはじきますが、塗料に比べると弱いので雨水などが侵入して構造物が腐食する原因となってしまいます。
 
 
*部品がない
 
飛来物などの影響によって、屋根材の部品が外れてしまっていることもあります。
当然ながら屋根は通常の機能を維持することは難しく、雨漏りなどの原因になることも少なくありません。
 
 
□まとめ
 
今回は、屋根の塗り替えをする時期をみるポイントとして、どのような劣化症状があるのかについてご紹介いたしました。
剥がれが見受けられたり部品がなかったりする場合にはもちろんのこと、コケやカビが生えていたり色あせが起こっていたりする場合でも塗り替えをするべきでしょう。
屋根や塗装の劣化を早期に発見し、前もってすることで更なる劣化を防ぐことになります。
こういったものが見られるようであれば、一度点検の依頼を検討されることをおすすめします。