幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁塗装の色を考えよう!山形の専門店がおすすめの色を紹介!

2019年04月26日
皆さんは外壁塗装をするとき、どの色にしようかお考えでしょうか?
 
「外壁塗装でおすすめの色は何?」
 
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
もしもよく考えずに色を決めて、近隣の家と合わなかったら嫌ですよね。
そこで今回は、外壁塗装をしようと考えている方に向けて、人気の色と特徴、カラーシミュレーションについて紹介します。
 

□外壁編

外壁でおすすめの色は、最近では無難な色と言われています。
周りの色に合わせる日本人の考えからきているからかもしれません。
そこで、日本の住宅でよく使われる外壁の人気色を紹介します。
 

*茶色

茶色は落ち着きのある、飽きない色としてよく使われていた色です。
また、汚れが目立たない色なので、外壁にはありがたい色と言われています。
 

*白色

白色は、清潔感とおしゃれな印象が人気の色です。
また、家が大きく見える特徴を持っています。
しかし、汚れが目立つのでメンテナンスや洗浄は欠かせません。
 

*ベージュ色

ベージュ色は最近では最も使われています。
人気の理由は、無難で落ち着きのある特徴を持っているからです。
また、汚れが目立たないメリットもあります。
 

□屋根編

屋根の色は外壁と違い、様々な色が使われています。
そのため、自分が好きな色を選ぶ方も多いです。
中でも人気だった人気色を紹介します。
 

*スチールグレー

スチールグレーは、鋼に青みがかかったような灰色です。
真っ黒よりは軽い印象を与えるので、ちょっと重い色がいい人におすすめです。
 

*トゥルーブラック

トゥルーブラックは、深みのある黒色です。
高級感のある色で、どんなスタイルの家にも合わせられます。
 

□カラーシミュレーションをする

どの色にしようか決めたら、実際に色を塗る前に、カラーシミュレーションを使って色を塗り、どんな外観になるかを確認しましょう。
日本ペイントやエスケー化研で、住宅塗り替えシミュレーションをしています。
自分で決めた外壁の色と屋根の色が合っているかを確認するためにも、カラーシミュレーションをおすすめします。
 

□まとめ

以上、人気の色と特徴、カラーシミュレーションについて紹介しました。
それぞれの色の特徴はお分かりいただけたでしょうか。
色にこだわりがない人は、周りの家の色に合わせるために、カラーシミュレーションでどの色がいいかの確認をおすすめします。
また、当社では山形にて外壁塗装をしています。
山形で外壁塗装をしようとお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。