幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の専門業者が解説!外壁塗装の工期とその流れとは?

2019年04月16日
「外壁塗装ってどれくらいで終わるの?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
外壁塗装は、住宅の外観を守るだけでなく、紫外線や雨、雪などの外的刺激から住宅を守る機能も備えています。
 
そんな外壁塗装ですが、依頼したらどれくらいで工事が終了するのか気になるという方も少なくないかと思います。
近所の方との兼ね合いなどもあるので、工期がどれくらいなのかはしっかりと把握しておきたいですよね。
 
そこで今回は、外壁塗装の工期と全体にかかる期間について紹介したいと思います。
 
□外壁塗装にかかる期間
外壁塗装は、依頼すればすぐに施工してもらえるというわけではありません。
初めの問い合わせから、現地調査、見積もり、そして比較などを合わせれば最短でも2週間から1ヶ月の期間が必要になります。
現地調査の場合には、日程調整が必要になりますし、見積書の作成には1週間から2週間を要します。
さらに、これらの上で業者の比較を行うとなると、1ヶ月から2ヶ月を要するでしょう。
 
*外壁塗装の工期
さて、いざ契約を結び、外壁塗装の施工が決まるとどれくらいの期間が必要になるのでしょうか。
結論から言うと、外壁塗装にかかる期間は10日間〜2週間が一般的と言われています。
その工程についてこれから紹介いたします。
 
外壁塗装の工程としては、以下の流れになります。
足場の組み立て(1日)
高圧洗浄(1日)
下地処理(1日)
養生(1日)
塗装(下塗り・中塗り・上塗り) (3日〜5日)
養生外し(1日)
点検・修正(1日)
足場解体(1日)
 
以上の工程で10日から2週間が工期としてかかってきます。
これは一軒家の住宅の場合であり、もちろんマンションやアパートの場合ですと、より長い期間が必要になります。
また、雨の日や湿気が多い日などは塗料が乾燥しにくく、工期が長引く場合があるので、気候を考慮しておく必要もあるのです。
 
*近隣の方への挨拶を忘れずに
外壁塗装の流れと工期について紹介しましたが、これらに加えて忘れてはいけないのが、工事前の近隣の方への挨拶です。
外壁塗装の工事となると、一定期間の間、塗料が飛び散ったり、臭いがしたりと、近隣の方に迷惑をかけてしまう場合があります。
そのため、トラブルにつながらないよう、工事の前には近隣の方への挨拶を忘れないようにしましょう。
 
以上が外壁塗装の流れと、要する期間になります。
問い合わせから工事終了までを考えると、2ヶ月から3ヶ月というのが一般的な期間になるようです。
これから外壁塗装の依頼を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。