幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁塗装をdiyする方法とは?山形の業者が詳しくご紹介します!

2019年04月28日
「自宅の外壁塗装をしなければならないけれど、業者を選ぶのも面倒だし、あまりお金もかけたくないから、diyで済ませてしまおう」
このように、外壁塗装をdiyしようと考えている方は、少なくないと思います。
しかし、diyの具体的な方法まではあまり分からないですよね。
そこで今回は、そのような方に向けて外壁塗装をdiyする方法を詳しくご紹介します。
 
□まずは時期の見極めが必要!
外壁塗装工事を成功させるためには、まずは工事をする適切な時期を見極めなかければなりません。
その際には、自宅の外壁の状態をチェックして、外壁塗装が必要な状態かどうかを見極めることに加え、季節についても考えることが欠かせません。
特に、外壁塗装において、塗料を乾燥させる工程は非常に重要であることから、梅雨や台風シーズンなど雨が多い季節は避けた方が施工しやすいです。
 
□外壁塗装diyの方法は?
外壁塗装をdiyする際には、いくつかの手順があります。
以下にそれをご紹介します。
 
*足場設置
普通に作業をしていては、外壁のほとんどの部分には手が届きません。
そのため、塗装をする際には足場を設置する必要があるのですが、その設置はさすがに一般の方には難しいため、多くの場合業者に依頼します。
 
*外壁の洗浄
外壁にはホコリや泥などの汚れがたくさんついていますから、それらを落とすために外壁を入念に洗浄します。
 
*下地処理
外壁の劣化度合いに応じて、クラックの補修やシーリング補習などを行います。
 
*養生
塗料が飛び散らないよう、塗料を塗らない場所をビニールなどで保護します。
 
*下塗り
外壁の塗装面と塗料との付着を良くするために、プライマー等の下塗り塗料を塗ります。
 
*中塗り
一般的には上塗り塗料と同じ塗料を用い、上塗り塗料の補強や滑らかな下地を作ることを目的に中塗りをします。
 
*上塗り
仕上げの塗装として、丁寧に塗ります。
 
*養生取り
保護していたビニール等を取り除きます。
 
*足場解体
再び業者に依頼して、足場を解体してもらいます。
 
□diyすることにはリスクが伴う
ここまで、外壁塗装をdiyする方法をご紹介しましたが、diyでは、どうしてもうまくいかないことが多くなってしまいます。
特に足場の設置と解体は、一般の方がするのは危険であるため、業者に依頼するのが良いです。
それ以外にも、ただの塗装作業でも足場から落下して大怪我をしたり、塗装にムラができてしまったりというように、失敗や怪我のリスクが高いです。
そのため、足場の設置と解体だけではなく、すべての工程を業者に依頼することが、安全である上にみなさんの時間の節約にもつながります。
 
□まとめ
以上、外壁塗装をdiyする方法をご紹介しました。
家を長持ちさせるためには、家全体の定期的なメンテナンスが欠かせません。
外壁塗装もその例外ではなく、メンテナンスを怠ると様々な問題が生じてしまいます。
メンテナンスの際には、失敗や怪我のリスクが伴うdiyではなく、信頼できる業者に依頼してみてはいかがでしょうか。