幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

見積に追われてます

2015年03月29日

 

3月も残すところあと2日。

いよいよ4月、リフォームシーズンの到来です!

 

お蔭様で引き合いも好調^^)

連日見積り作成のための積算、図面とにらめっこです。

でも図面があると本当に助かります。

現調しながら写真を撮ってくれば、実測しなくても間違いない数量を出せます。

実際、実測が難しい建物もありますので、我々からすれば「図面様」です。

 

「図面様」はちょと大袈裟だったかもしれませんが、

一番有り難いのは図面を貸して下さる「お客様」です。

なぜなら、図面はプライベートなもの。

個人情報です。

間取りとかまで解ってしまう訳で、他人に見せるのは抵抗があるはずです。

 

特に初めてのお客様は、私や我が社がどういう人間なのか、どんな会社なのか解らないわけで、

情報といえばホームページと、目の前にいる初対面の私だけ・・・

 

図面を貸して頂けたということは、まずは第一段階、信用して頂けたのかな、と思います。

いつも、「初対面の私を信用してくださりありがとうございます。」 と心の中で手を合わせています。

 

お借りした大切な図面は、もちろん汚さない様に必要な部分だけコピーさせていただき、

見積り提出に時間が掛かりそうな時は、図面だけ早めにお返しに上がります。

 

もちろん、残念ながらご縁が無かったときは責任をもってシュレッダー処理します。

どうぞご安心ください。

ご信頼は裏切りません。

 

明日も現調です。

一度金曜日にお邪魔して、その時お借りした図面をお返ししながら。

図面を活かして隅々まで丁寧に診てきます。

次の記事:外壁塗装着工(2015年04月15日)
前の記事:屋根見積り(2015年03月18日)