幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

いつの間にか冬至

2014年12月22日

 

今年はよくまぁ雪が降りますね・・・

 

我々にとっては要らぬ雪。

現場の進捗は半分のペースで大損害です。

 

挙句に道路はあちこちで工事中。

おまけのこの雪で年末の大事な仕事、

カレンダーお届けも捗りません・・・

 

今夜も相当降る予報でしたね・・・

明日の朝大変なので、今さっき駐車場の除雪をしてきました。

結構湿った雪のせいか、ジャスト一時間掛かりました。

明日の朝だったら一時間半コースでした・・・

 

明日も稼働なので五時半からやらないと間に合いません。

弊社、朝は早いので・・・

 

さて今日は冬至。

聴くところによると、何かを始めたり、使い始めたり、決めたりするには一番良い日だそうで。

 

だからという訳ではなかったのですが、弊社では夕方ミーティングをしていました。

私は十分位しか参加させてもらえませんでしたが・・・

 

 

自主性を尊重し、これまで規則やこまごまとした決め事等は定めなかった我が社。

理念や方針、目的、価値観、価値基準がルールになるのが一番良いと思ってきたからです。

しかしながら、やはり浸透はまだまだ途上・・・

 

守ること、する事、しない事、自分たちで決めてもらうことにしました。

自分たちで決めた事は責任を持ってやってもらいます。

本意ではありませんが、修正の利くうちに改善しないと戻すのに大変になります。

今日の結果は後日書面にて提出してもらえるとのこと。

どんなことが決まったのか、楽しみ半分、不安半分です。

 

最後の十分間、来年の大まかな方針を話させてもらいました。

大企業は好況でしょうが、中小零細にとっては来年も厳しい予測が出ています。

悲観は必要ありませんが、危機感はしっかり持ってもらわないと・・・

今後経営感覚を持った社員、幹部がどの位居るかが業績を左右する傾向が顕著になるでしょう。

 

来年は今後5年のキーになる、大事な年です。

次の記事:仕事始め(2015年01月08日)
前の記事:外壁塗装&屋根塗装(2014年11月28日)