幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

リフォーム工事

2014年06月04日

 

外壁工事中のS様邸

 

塗装の出番もちょっとはありますが、今回は張り替えがメイン。

 

既存壁材をはがすと、ご主人が言っていた通り断熱材は無し。

断熱材が普及する前の建築ということなんでしょうね。

 

柱や桁を含め、木材自体は全く異常なし。

 

下手に断熱材が入っていないからかもしれません。

 

 

しかし、やはり北側ということもあり冬は寒いということなので

 

 

 

この機会に断熱材を入れました。

 

 

室内の壁をはがすか、外壁をはがした時でないと

簡単には入れられませんので・・・

 

 

費用的にお得な 「ついで工事」 です。

 

 

さらに透湿防水シートを貼り、

 

 

防水対策も抜かりなし。

 

 

壁の厚み、構造上、厚いものは入れられませんでしたが、

 

この冬は、ちょっとは暖かさを感じて頂けるかと思います。

 

 

明日からの天気が気になりますが、引き続き復旧、仕上げに取り掛かります。

次の記事:今日も外壁と屋根と・・・(2014年06月08日)
前の記事:昨日から6月(2014年06月02日)