幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

うかっちゃいました!

2014年02月13日

 

 

ひさ~しぶりの更新です。

 

 

さすがにこの季節は、ネタが少ないのとテンションが上がらないことと、

 

そして一番の要因は、大津君が現場日記をせっせとアップしてくれるため・・・・

 

 

私の出番が減りました。。。

 

 

まぁ嬉しいことですけど^^)

 

 

 

 

嬉しいといえば先日、超嬉しいお知らせが!   届きました。

 

テンションも上がりました^^)

 

 

一級建築施工管理技士の試験に合格してしまいました。

 

 

記述による回答が多いので、自信があるとかないとかは通知が来るまでは未知数。

 

〇×や何拓で答える試験ではないので、まぐれやラッキーは無し。

 

 

業界人なら知っている、結構難関の試験。

 

 

ゼネコンやビルダーさんの現場監督さん必携の資格と言われてます。

 

 

 

40半ばの俺の脳みそ・・・・     まだイケる?

 

 

久々に自分を褒めてあげたい気分でした。

 

 

 

 

 

最近の現場といえば、

 

大津君のブログにあらまし出てますが・・・

 

 

外壁仕上げが多いですね。

 

 

サイディングの目地を消してシームレスに仕上げる、大壁工法。

 

 

こちらは山形市内の現場ですが、石巻に遠征しているのもこの仕事。

 

 

石巻は大手ハウスさんの新築ですが、普通はモルタル系の下地に吹付するんですが

 

このご時世・・・

 

 

ただでさえ減っている左官屋さんが施工できるわけもなく

 

大壁工法に切り替わっているんですが・・・・

 

 

サイディングを張る職人も不足。

 

 

遅れまくってます。

 

 

 

山形市内でも新築はどこも遅れているみたいですね。

 

 

需要と供給のバランスが崩れると、結局業者も施主様も得しないと思うのですが・・・・

 

 

職人は一日にしてならず。

次の記事:お客様の声追加しました(2014年02月25日)
前の記事:雪下ろしではありません・・・(2014年01月25日)