幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形市T様リフォーム

2013年10月11日

 

先月より進めていた、T様邸リフォーム工事です。

 

 

我々の玄関ホール、廊下の吹き抜けの天井、壁の塗り替えからスタート。

バラの模様のプラスター壁に、「塗る漆喰」を塗装しました。

 

 

関西ペイントの「アレスシックイ」を使用。

 

主成分は消石灰。

 

一般の艶消し塗料とは風合いも違うし、調湿、消臭効果もある優れもの。

 

 

柔らかい、落ち着いた仕上がりになります。

 

 

 

今日は工事期間中、床を守っていた養生を撤収してきました。

 

 

敷いた時の様子↓

 

敷く時よりは楽かと思っていましたが、埃が舞わないよう丁寧にはがすと

 

結構時間が掛かってしまい、掃除を手伝って下さった奥様に後ろから煽られる始末・・・(大汗)

 

 

これだけの家を綺麗にしていらっしゃるだけあって、「達人」でした。

 

手際がよく、勉強になりました。。。

 

 

 

塗装の後、クロス張り替えや襖の新調、畳の表替えと続いた工事も今日で無事終わりました。

 

 

 

 

内装の後は、外装に入っていきます。

 

内、外一緒だとお施主様の不便、負担が大きいので、

 

内部完成後に外部に取り掛かる段取りにしました。

 

 

来週足場を組みます。

 

 

足場組みに先立ち、車庫入口スロープのコンクリートを解体。

 

 

勾配が急な為、ずっと不便だったらしいのですが、

 

今回打ち直すことになりました。

 

 

カッターを入れると切粉が舞うので、外壁塗装の前に解体だけ済ますことにしました。

 

 

 

さすが重機。

 

あっという間に解体完了。

 

 

あとは外装完工後、足場を解体してから打つだけなので、

 

塗ったばかりの外壁を汚す心配はありません。

 

 

唯一心配なのは、「塗装屋さん」のスケジュールが一杯いっぱいなことです。。。

次の記事:外壁塗装in東根・・・  その後(2013年10月21日)
前の記事:人財(2013年10月09日)