幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

リフォーム現場進捗

2013年07月03日

7月になったとたん、梅雨らしくなりましたねぇ・・・

 

昨日はまずまずだったんですが、今日は朝から雨がぱらつきがっかり。

寒河江のH様邸も、大津班長のブログにある通り順調に進行。

 

ちなみに彼は2か月間、毎日ブログ更新に挑戦中です。

 

今のところ、良く頑張っています^^

 

このまま目標達成にむけてやり抜いてくださいね。

 

応援してます!

 

 

 

こちらのH様邸、玄関を中心に一部分の外壁等、

 

十数年前に一度塗り替えさせて頂いたんですが、


南面の外壁がこんな状態。

 

白い部分はそれなりに色があせ、艶も落ちてますが茶色い部分には、びっくり。

 

十年以上経過しているとは思えない色と艶です。

 

 

ちなみにこのころ良く使っていた、某メーカーの水性ウレタン塗料です。

 

恐るべし対候性。

 

若かりし日、私が塗りました^^

 

 

現在はシリコン全盛ですが、ここまでの耐候性を持つ良いものは

 

一体どのくらいあるか・・・・

 

 

数える程度しかないでしょうね、きっと・・・

 

ここが塗料の世界の難しいところであり、

樹脂グレード、価格の序列だけでは決められない所以です。

 

 

メーカーの言うことを鵜呑みにせず、我々プロが本物を見極める目と知識を、日々養うしかないですね。

 

 

 

 

かわってこちら、山形市内のテナントビルは、笠木の交換に手間取りました。


木が腐っていたため、トタン包み直しの前に交換作業が増えたためです・・・

 

 

 

解体した木の残骸が


ご覧のとおり

 

 

リフォーム工事はばらしてみないと分からないこともあり、

 

工期が延びたり、追加費用が発生したりする原因になります。

 

工程がずれると、職人の手配や段取りも狂ってしまいます。

 

 

でもそれが面倒くさくて、見なかったことにしよう・・・ なんていう業者にはなりたくないですね。

 

社是の一つ、「誠実」です。

次の記事:いただきもの^^(2013年07月08日)
前の記事:今週まとめて。。。(2013年06月26日)