幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

屋根塗装の適時はいつまで?

2011年12月08日

昨日、電話でお問い合わせをいただきました。

 

女性の方で、質問の内容は

「屋根塗装ってまだ出来るんですか?」

ということでした。

 

一般的には、今の節はもう塗らないということと、

4月から10月が適した時期であると、お伝えしました。

 

 

しかし、どうしてもこの時期塗らなくてはならない場合、

(例えば増改築や太陽光発電工事がらみ等)

2液型の塗料で2回塗りする仕様を組めば、品質を確保した上での施工もできないことはありません。

 

ただ費用的には、もちろんアップしますが・・・

 

 

又、この時期の施工は、どういう問題があるのかとお尋ねでしたので、

1)気温が低いので、塗料の粘度が上がり希釈量を増やさないと塗れない。

つまり、過希釈になりやすいので、薄膜で表面硬度も弱い不良品質になる。

 

2)夜露による艶引けが著しい。今時分だと塗装可能時間は正午をはさんで前後一時間程度。

 

以上のようなことになります。 とお伝えしました。

 

 

想像ですが、昨日の方は訪販業者などに年内施工を勧められていて

心配だったのかもしれません。

 

物理的には、雪が積もらない限りは塗れますから・・・

 

 

失敗しない塗り替えの秘訣の一つは、

いろいろな人から話を聞いてみることです。

 

 

ちなみに弊社では、9月末以降のご契約は来春の施工とさせて頂いております。

次の記事:A様外壁塗装(2011年12月12日)
前の記事:明日解体です(2011年12月04日)