幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

想定以上

2011年10月21日

先週足場をかけて、今週半ばから本格的に着工した、

 

外壁改修、塗り替え工事の寒河江市内のS様邸です。

 

 

塗装前に交換が望ましいと判断した軒天のあげかえに、

大工さんから入ってもらったところ、打ち合わせ後現場を離れてすぐに電話が・・・

 

 

すぐに戻ってみると

屋根の野地合板がこんなことになっていました。

 

築38年、長年の熱と湿気で傷んだものと思われます。

 

 

すぐにお施主様に見て頂き、急遽屋根替えの見積もりをお出しすることに・・・

 

日曜日にどうするかご相談のうえ、決定します。

 

 

このことにより工事が中断し、仕事の段取りが狂ってしまうにもかかわらず、

仕事を止めて教えてくれた大工さんに感謝です。

 

「軒天あげかえとしか頼まれていないし、工事が止まれば今日は仕事にならない」

「ずっと忙しいし、さっさと上げちゃおう」

 

残念ながら、こういう判断も大工さんによってはあることも事実・・・

 

信頼して頼んでいる大工さんが、健全な仕事観の持ち主でよかったです。

 

もっとも、不健全な後者の方だったとすれば、我が社の仕事、お客様に対する姿勢がそうなんだと思うのです。

 

「類は友を呼ぶ・・・」

 

 

これからも、誠実な社風づくりに努めていきます。

次の記事:抜けました・・・(2011年10月24日)
前の記事:デジタルは・・・(2011年10月19日)