幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

ギリギリ

2011年08月25日

今日は朝278 、といった寒河江市内でした。

 

 

塗り替え施工中のW様邸では、

朝のうちに2階の屋根の塗装に着手。

 

午前中で余裕をもって塗り上がり、午後の雨も影響なし。 (よっしゃ!)

 

 

 

降雨までギリギリ間に合うかな・・ と思っていましたが、

担当松ちゃんの頑張りで、余裕でセーフでした290

 

明日からは2階の外壁へ取り掛かります。

 

 

 

ギリギリといえば、こちらも外壁改修中の某駅前の密集地。

 

隣の建物との間は、こんな感じ・・

もちろん、人がはいる隙間はありません。

 

こちらの方が先に建ったと思われますが、

お隣の外壁工事はさぞ大変だったでしょうねぇ・・

 

足場すら架けれないと思います。

 

・・・が、建築時はこういう場合の秘策がちゃんとあるのです。

 

しかし、塗り替えとなると施工は無理でしょうねぇ・・

 

お隣さんも早急に改修が必要な状態みたいなのですが・・292

 

 

 

外壁の仕上げ材は、こちらはモルタル。

 

お隣さんはサイディングです。

 

 

ここから見る限り、お隣さんの外壁は相当傷んでいます。

 

間違いなく、壁体内に漏水しているでしょうね・・・

 

シールも切れてますし、板そのものも劣化しています。

 

 

 

こうして見ると、いかにサイディングがメンテナンスが重要且つ必要な

 

外壁材かということが、おわかり頂けると思います。

 

モルタルは結構耐久性が高いのです。

また、吸水性も低いのです。

 

 

いずれにせよ、適切なメンテナンスが外壁材、

そして建物の寿命を延ばすことになるのです。

 

 

塗り替えは化粧するためだけではないのです。

 

 

「早めのメンテナンスが、建物を長持ちさせるカギです。」

by ペンキ屋さん

次の記事:外壁仕上(2011年08月29日)
前の記事:よみがえる”柱”(2011年08月22日)