幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

職人技!

2010年06月21日

こんばんは。

今日も蒸し暑かったですね~

今日は月曜日ということで、朝から走り回っていました。


現調に行っても汗だくで・・・


屋根の実測にいたっては、汗がポタポタとトタンに落ちる始末・・・

でも朝の雨があがって、なによりでした。

そんな合い間をぬって、施工中の現場を数箇所まわってきましたが、

その中の一つ、お寺さまの格天井

今はめったにお目にかかれません。


昔は、一般の住宅でも結構あったのですが、今は塗り替えでしか携わることはありません。

まぁそのうち造れる大工さんも居なくなっていくんでしょうけど・・・

技を発揮する仕事がなければ、技術を伝えることも覚えることもできません。

日本のものづくりも、いろいろとピンチみたいなことが言われていますが、

効率や生産性を追い求めた結果だと思うのですが、伝統や数字に表せないものも

もっと大事にしていればなぁ・・   という気がします。

何十年たっても、いいものはいいんですけどねぇ・・・

次の記事:ありがとうございます!(2010年06月22日)
前の記事:明日お持ちします(^^(2010年06月19日)