幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

迷惑を最小限に

2010年02月23日



最近は、どこでもそうですが、ご近所に対する気配りが以前とは比較にならないくらい、必要になりました。

むしろやっと、当たり前のことをするようになった、といった方が正しいかもしれません・・


写真は吹きつけに使うコンプレッサーなのですが、エンジン音低減のため ”箱”に入っています。

防音パッケージ型、と呼ばれています。


もちろん値段の方も、箱に入っている分高いです・・・


全く音がしないわけではありませんが、露出タイプに比べれば結構静かです。

住宅密集地での作業には、特に効果的です。。。

工事中なんだから、うるさくてもしょうがない・・・

なんて、つい最近までまかり通っていたのが、今となっては逆に不思議ですらあります。


いまだにそういう現場を見かけることもありますが・・・


工事業者は、その工事期間しか居ない訳ですが、施主様はずーっとそこで暮らしていくわけです。

「○○さんで工事した時はほんと迷惑だった」

「気がきかなくて、愛想も悪いし、感じの悪い業者だったし」

「○○さんなんでそんなとこに頼んだのかしら・・」


なんの落ち度もない施主様が、もしかしたらこんな風に思われながら暮らしていくことになるかもしれません。

お互い様・・・

とは、必ずしもいかなくなった世の中になった以上、乗り遅れないようにではなく、

先回りできるくらいに進化していかないと、生き残れないでしょう・・・


日頃から、”察する”力を磨いておく必要があります。


鍛錬、鍛錬。。。       急には身につきません・・・

次の記事:もう少しで完成(2010年02月25日)
前の記事:久しぶりです・・(2010年02月19日)