幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

今日から9月・・

2009年09月01日

今日から9月になりました・・

8月はアッという間に過ぎた気がします。

9月は何かと行事が多く、皆さんも忙しいのではないでしょうか?


今月は現場もびっしり ”フル回転”  公私ともにハードです。

話は変わりますが、先の衆院選、予想を超えるレベルの民主党の圧勝でしたねぇ・・

国民の声は  ”変化”  を求めていたことになります。


自民党も、もっと早くに空気を感じとって、行動、何らかの手をうっておけば
ここまで議席を減らさずに済んだのかもしれません・・・[emoji:i-282]


状況の正確な分析、把握 ・ 目に見えない、表にあらわれないことを
見ようとする努力が、足りなかったのかもしれません。

でも、見ようとしても謙虚さがないとめがねが曇るらしいです・・


投票日直前の予想報道を見たときに、事の重大さに気づいても
やはり手遅れなんですねぇ。

まぁ、今回のことからも私としては学ばせていただきました。

変化に対応できない人や組織は、淘汰されるという現実・・・[emoji:v-406]


事の本質を見誤ると、取り返しのつかない事態に・・・[emoji:v-399]

私たちも仕事において、お客様が何を求め、どんなサービスを期待し
自分たちは期待以上のものを提供できているか、常に問いかけて
いる必要があります。


お客様の ”声” に耳を傾けるとともに、世の中の流れ、変化を感じとるための勉強、情報収集を怠らず、空気を読むための感性も磨いておかなくてはなりません。

国家の経営とはスケールも、大変さも、責任の大きさも比べ物になりませんが、
自分たちの会社の経営も本質は同じような気がします・・・

次の記事:本位とは…(2009年09月03日)
前の記事:半休日?(2009年08月30日)