幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

総会続き…

2009年03月22日

こんばんは。

3月も終盤になり、子供達も春休みに入りました。

1月の新年会ラッシュで始まった色々な団体も、今月は総会が多い月でした。

今日も朝から、私が幹事の一員を務めている 山形県建設労働組合連合会青年部協議会 という、大変長い名前の団体の定期大会でした。

県内十単組から、約七十名が集まり、私達寒河江からは、五名で参加しました。

今年は、4つに分かれてそれぞれのテーマについて話し合う、分科会がありました。

そのうちの一つ、賃金、労働、仕事、技術の座長として、会を進めながら、意見交換してきました。

最近の賃金下落をはじめとする、労働条件の悪化についての状況や、取り組みの意見交換、議論に始まった話しも、突き詰めていくと仕事の確保、営業の話しになりました。

職種は違っていても、悩み、課題は皆一緒でした。

地元の仕事は、地元の職人で という想いも共通していました。

こんなふうに、同年代の仲間が集まり、話し合うことも、元気が出たり、参考になったりして貴重な時間だな、と感じました。

自分たちが身に着けた技術で、地元の方々の役に立ちたいという想いが、職人の原点であり、技術と共に磨き、深めていくことが明るい未来につながっていくと信じて、頑張るしかありません。

地元のみなさんに、支持され、勝ち残るために行動あるのみ!

次の記事:塗りはじめたら…(2009年03月25日)
前の記事:洗剤の名は‥まこごろ(2009年03月18日)