幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

情報は取りに行く

2008年08月26日

20080826234708
今日は、1日仙台で講習会に参加してきました。

サイディングボード外壁のメンテナンス、改修についての、一般的に知ることが出来ない情報満載の講習です。 サイディングボードの製造法から始まり、長所、短所、改修塗装前の診断、絶対にやってはいけないこと、クレーム事例、etc…

失敗してからわかったのでは、お客様に多大な迷惑をかけてしまいます。
現在打ち合わせ中のお客様も、前回の工事で経験されており、業界にいる者として申し訳なく、残念でなりません。

お客様の、経済的損失はもちろんですが、信用を裏切られた悲しみを察すると、やりきれない思いです。

無知、無策はお客様に、苦痛を与えるということを、改めて認識しました。

現在では、ネットや色々な媒体をとうして、ちょっと前のプロ並みの知識を持っているお客様もいらっしゃいますから、私たちも貪欲に勉強しなくてはいけません。

“情報を取りに行き、自分たちの仕事に落とし込み、身につけた知識と技術を生かした提案をもって施工する”
これから生き残るには、最低限出来ていなければならないようです。

次の記事:冷や汗(^o^;(2008年09月02日)
前の記事:順調(2008年08月25日)