施工事例:モルタル外壁

天童市 T様


 

モルタル壁のクラックが大きく、漏水の恐れがある為、洗浄前にクラックや取り合い等は先にシーリングします。

1センチ近い隙間があります。

これで安心。

目地底も…

完璧。

いよいよ洗浄。

ハゼ部分の中にコケや泥が沢山つまっていたので手洗いと洗浄機の併用です。

こういう所も手を抜いたりしません。
“美しき職人魂”

外壁もご覧の通り…

白い牛乳のような水が流れています。

外れかかった軒天のベニヤも…

この機会に直しました。“総合外装リフォーム”の看板に偽りはありません!

浴室出窓の外壁です。

ユニットバスではない在来浴室では、このような漏水、凍結を繰り返す事によって起こる傷みが多く見受けられます。

外側はこのように、補修跡が目立たないように模様を吹き付けて復元します。

なおかつ、内側は同じことが再び起こらないように、出窓部分にステンレスを貼り、シーリング処理を施し、耐久性とお客様の手入れのしやすさを両立します。

軒天材のプリント(木目)合板も経年により表面がはげ落ちてしまっています。

垂木と一緒に研掃します。

下塗りをして…

既存に近い色で塗装します。木目は消えてしまいますが、板のように見せます。

外壁の下塗りは付着性向上と共に、表面の目に見えない凹凸や、ひび割れを埋める役割があります。

上塗りは2液型のシリコン塗料。

弊社の標準仕様です。白い色だけに塗膜表面の緻密さと汚れにくさが重要です。

横長尺のトタンは、どうしてもハゼの部分が錆びます。折り返し部分であることと、雪や氷が滑り落ちる時に摩擦を受け易いためと考えられます。

削ったら錆止めを塗って…

上塗りすればご覧の通りピカピカに。

腐った雨樋も…

交換。

玄関まわりも新築同様に。

小屋裏換気のためのプラスチックのヤギリも…

塗れます。

勝手口のドアのアルミパネルもはげてしまっていましたが…

塗れます。

雨水が侵入し放題だったサッシ廻りも…

台風でも吹雪でも大丈夫!