施工事例:戸建て

寒河江市 O様




 

屋根の折り返し部分には細かな錆が発生し モルタル壁は屋根の付け根・立ち上がり部分から水を吸い上げひび割れが入っています。

バルコニー外側の壁です。雨ざらしになる為、他の部分よりも傷みが激しいようです。また、笠木のジョイント部分より壁内部に浸水しモルタル壁が破壊されてしまっています。

バルコニー内部の壁も笠木の水切れが悪く、常に雨水がかかっているようです。

サッシ廻りであったり

下がり壁等、構造が変わる所に負荷がかかり、どうしてもひび割れが起きます。

亀裂誘発目地も、底の部分に無理が生じ、割れてしまっています。

笠木を外してみると、ごらんの様な状況です 透湿シートは今回被せたものなので、雨仕舞いは アルミ笠木打だった事になります。今では非常識な事も、その当時は標準的な施工だったのかもしれません。

今のままでは笠木の出が足りず、また同じ状況を引き起こすので、板金加工にて水切れを良くします。

さらに天端用の丈夫なテープで補強!これでバッチリ!

ここまで来てやっと洗浄です。今回はモルタル外壁ですので、高圧洗浄と手洗いの両方行います。

2日ほど乾燥養生を行った後、サッシ廻りや

屋根の付け根など、浸水しない様にシーリング施工します。

クラックなどは専用のエポキシ樹脂を注入します。これで割れる事はもうありません。

壊れてしまっていた軒天材も、原因となっていた接続部分を繋ぎ直し

上げ替え完了です。

左官定規(トリム)近辺は、動きが違う為に出来た隙間部分から浸水し、長い年月の間にモルタルが剥れてしまいます。

専用のパテにて補修します。

下地調整・接着増強の為、下塗り材を塗布します。

その後、パターン付けの為の特殊なローラーで模様を付け

色付け1回目

さらに2回と塗り重ねます。汚れの落ちやすい親水型の塗料です。

天井材も釘の錆を止め、ジョイント部分を埋めてから

1回

2回と塗り重ねます。

お客様の要望により、耐久性重視で2液シリコン仕様を採用したので

下塗りも2液エポキシ錆止めの全面塗りになります。

その後刷毛とローラーで丁寧に手塗りしていきます。

2液仕様は上塗りも2回塗りになります。こういった勾配のきつい屋根には特にお奨めです。

雨樋交換で開いた穴もきちんと埋めてから塗装します。

今回は白かった破風板を黒く変えます。統一感が生まれます。塗替えだから出来る事です。

その後、雨樋を塗装し

完了です。

ウッドデッキを解体した後

サイディングの施工部分に下地を取り付けていきます。

下地がモルタル壁の為、不陸を調整しながら平らに張り上げていきます。

反ってしまったり、割れてしまったりしない様に、念のため金具と金具の間の部分にも下地調整剤を入れます。

張り上がりです。これまでよりもグッと奥行き感が出ました。

シャッターは全体のバランスを見ながら色を決めました。錆止めを塗った後1回目

2回と塗り重ねます。

建物、それにサイディングにもマッチした配色です。

フードもシルバーのままではまとまりが無い為、黒く塗装します。

バルコニー側、張り上がりです。今回施工したのはKMEW親水セラ色10年保証の商品で、NYG認定施工士による施工ですのでバッチリです!

バルコニー内部もめっきり綺麗になりました 水切りれが良くなったので、外壁が傷むことはもう無いでしょう。

サッシとフロアーの間も漏水しやすい箇所です。きちんと止水を行います。

サッシ下にあったひび割れ、他のところも判らないように綺麗になりました。