へい!親方!

どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
水戸部塗装、塗装部職人の市川です。
今回は米沢市にて、塀、を塗装してきました。
母屋はたしか………2年くらい前に新築工事の塗装をさせていただいた現場です。
今回は、塀、です。
これ↓
dsc_0024
塗料を高圧で吹き付けて模様を作る仕上げです。
で、困ったのが養生作業。😖💦吹き付け仕上げは塗材の飛散が激しくいつも以上に広く大きく強く養生しなければ行けません。ちょっと大袈裟な養生くらいが適切です。
いつもなら足場+メッシュ張りのおかげで現場の外まで材料が飛ぶなんてことは無いですが(あったらマズいですよ)今回は足場なし……どうやって立体的に塗装物を養生するか山田主任とひじょーに試行錯誤しました。
朝から、「こうしたらいいんねが!!やっぱす、こうが!!」「いや、これはこっちの方が、いややっぱりもうちょい上で」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
で無事養生完了。密着を良くするシーラーを塗装し
dsc_0023
上吹き🎉
dsc_0027
うん、美しい。
山田主任、暑いなかお疲れ様でした。

とある真夏の一日でした。