幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

塗料で健康被害を受けないための対策を山形の外壁リフォーム業者が解説

2019年11月03日
「外壁塗装を考えているけれども、塗料で健康被害を受けないのか心配。」
塗装を考える際には、健康被害が気になる方も多いと思います。
特に誰が心配なのかを把握して、しっかりと対策しておきたいですよね。
今回は、塗料で健康被害を受けやすい対象や被害を受けないようにする方法をご紹介します。
 
 

□塗料で健康被害を受けやすいのは?

 
現在、使用されている塗料の中にも有害物質は含まれています。
主に、健康被害を及ぼす有害物質は、有機溶剤と呼ばれるものです。
ペンキでよく臭いと感じる事態は問題ないのですが、長期にわたって吸引すると健康被害が心配されます。
特に、塗料で健康被害を受けやすいのは妊婦や子供などです。
 

*妊婦

 
妊婦の方が吸引したものは胎児に届いてしまうこともあります。
これはペンキの臭いでも同じです。
なるべく胎児に被害を与えないようにするためにも、塗装の現場は避けた方が良いでしょう。
 

*子供

 
子供が環境の変化や化学物質に敏感であることをご存知の方も多いと思います。
それを受けた際の耐性も弱いのが特徴です。
 

*ペット

 
ペットを飼っているご家庭もまた、塗料には注意された方が良いでしょう。
なぜなら、ペットは人間よりも嗅覚が優れているからです。
仮に人間に問題がなくても、ペットの調子が悪くなることもありますので、注意しましょう。
 
 

□山形のリフォーム会社がご紹介、塗料で被害を受けないようにする方法

 

*水性塗料を使う

 
最近は塗料の性能も上がっているため、水性塗料でも十分に塗装の効果を発揮できるようになりました。
場所によっては油性でなくても大丈夫なところもあります。
より被害を受けない油性塗料を選ぶのもおすすめです。
 

*マスクを着用する

 
作業を行うあるいは見学する際には、必ずマスクを着用しましょう。
市販のものでもないよりは良いですが、有機溶剤用の防毒マスクが望ましいです。
また、ご自身でなさる場合には、事前に特殊健康診断を受けましょう。
 

*完成して臭いがなくなるまで外泊する

 
工事期間中に住むのを避けるのも一つの方法です。
その場にいなければ健康被害の心配もないですよね。
臭いが完全に消えるまで、知り合いのお宅やホテルに滞在するのも良いでしょう。
 
 

□まとめ

 
今回は、塗料で健康被害を受けやすい対象や被害を受けないようにする方法をご紹介しました。
特に妊婦・子供・ペットなどは健康被害の心配がありますので、現場から避けるのが無難です。
また、水性塗料を使う・マスクを着用する・外泊することなどで対策されるのをおすすめします。