幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の塗装職人が解説|騙されないで!外壁塗装の訪問販売での注意点5つ

2019年09月07日
「外壁がとても傷んでいるので今すぐ外壁塗装をした方がいいですよ!」
「今ならキャンペーンでお得に外壁塗装ができます!」
 
一戸建てに住んでいる方なら、一度はこのような訪問販売を受けたことがあるのではないでしょうか?
しかし、どんなうまい売り文句を言ってきたとしても、訪問販売での外壁塗装を依頼するのはおすすめできません。
実際、独立行政法人の国民生活センターでは、外壁塗装や屋根塗装などのリフォーム工事でトラブルに巻き込まれたという相談が多数寄せられています。
そこで今回は、悪徳業者に騙されないように、「これを言われたら要注意!」というポイントを5つご紹介します。
 
 

□悪徳業者かどうか見抜くポイント5つ

 

*ポイントその1:不安を煽って早く契約させようとする

これは結構分かりやすいポイントだと思います。
「今工事をやらないとあなたの家の外壁が大変なことになりますよ。」
「工事をするなら早めにした方がいいですよ。状態が今より悪化するともっとお値段がかかります!」
こんなことを言われると急に不安になってしまいますが、そこで契約してはいけません。
不安にさせることを言って契約をさせる業者は、まず優良業者であるはずがありません。
そこで急いで契約してしまった方が後々大変なことになります。
そもそも、外壁塗装で今すぐ工事をしなくてはならないケースは、ほとんどないと言っていいです。
今日明日中に決めないと住宅の外壁が壊れるなんてことは絶対にないので、
不安を煽られたからと言って契約するなんてことがないようにしましょう。
 

*ポイントその2:「自社オリジナル」の塗料をすすめてくる

優良な業者のほとんどは大手メーカーの質の良い塗料を扱っています。
「日本ペイント」や「関西ペイント」などは信頼できる日本のメーカーの一つです。
「うちのオリジナルの塗料は大手メーカーと同じくらいの品質なのですが、長持ちで30年くらいメンテナンスが要りません。」
なんて言ってくる業者がいたら要注意です。
どんなにいい塗料を使っていたとしても、そこまで長持ちする塗料は存在しません。
 
さらに、「コーキング材」と言って外壁の間を埋めるのに使われるボンドのようなものがあるのですが、それらは15年ほどで劣化してくるので結局メンテナンスは必要になってきます。
自社製品だから、長持ちだから、と推してくる業者には注意が必要です。
 

*ポイントその3:キャンペーンなどで値引きしてくる

「今契約してくれたら半額です!」
と言って契約しようとしてくる訪問販売の業者の誘いには絶対に乗ってはいけません。
当たり前ですが、外壁塗装工事の見積もりは、足場が〇円、どんな塗料を何回塗ったから〇円、人件費が〇円…と事細かく計算された結果出されるものです。
にもかかわらず、キャンペーンだからと言っていきなり半額になどできるわけがないのです。
お得になるからと言って、むやみに契約をするのは危険なのでやめましょう。
 

*ポイントその4:支払いが全額先払い

「先に工事の料金を全額払ったのに、工事の予定日になっても来ないし連絡もつかなくなった」
というケースも多いです。
塗装をする場合は、
・工事が完了してから一括で全額払う
・契約時か着工した際に一部を支払い、後から残額を支払う
というのが一般的です。
にもかかわらず、先に全額払わせようとしてくる業者は危険ですので、契約しないようにしましょう。
 

*ポイントその5:見積書があいまい

悪徳業者が出してくる見積書は非常にあいまいなことが多いです。
外壁塗装工事 一式 〇〇〇〇円
のように、塗料の費用がいくら、足場の費用がいくら、と具体的に書いていない業者は非常に危険です。
また、
「お時間かけるとご迷惑なので、見積もり10分で出させてもらいますね!」
と一見時間を気にかけてくれているように聞こえる業者にも注意が必要です。
通常見積もりを出すには、どんなに早くしても1時間程かかるものです。
それを知っていれば、「あまりにも早すぎてあやしい」と思えるので、
見積もりには時間がかかるものだと覚えておいてください。
早く見積もりを出してくれるからと言って優良業者とは限りません。
 
 

□まとめ

 
今回は、訪問販売での悪徳業者に関する注意点をご紹介しました。
今契約した方がいいと不安を煽ってきたり、今なら安くできるからといって契約を迫ってきたりするような業者とは決して契約をしないようにしてください。
後で大きなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
外壁塗装を考えている方は、信頼できる優良な業者を選べるよう十分注意しましょう。
当社では、塗装をお考えの方も、ほかの業者と比較して検討中だという方も無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。