幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の塗装職人が教える|メンテンナンスフリーの外壁はあるのか?

2019年08月14日
「山形で外壁塗装を考えているけれど、詳しくないから分からない。」
「住んでいるところが豪雪地帯だから、雪に強くてメンテナンスがあまり要らない外壁に変えたい。」
 
あなたもこんなお悩みをお持ちではありませんか? 
 
外壁はそう何度も変えるものではありませんし、「選ぶとなると何がいいのかよく分からないけれど、とにかく丈夫で手間いらずものがいい。」
という方もたくさんいらっしゃると思います。
 
そこで今回は、メンテナンスフリー外壁について詳しくご紹介していきたいと思います。
 
 

□メンテナンスフリーの外壁はあるのか?

 
結論から言うと、施工次第ではメンテナンスを全く発生させない外壁はあります。
一口に外壁といっても、サイディング外壁、モルタル外壁、タイル外壁など様々なものがあります。
そんな中でも「タイル壁紙」は材質が無機物なので耐久性が高く、劣化が起きにくい外壁であることから、塗装メンテナンスが基本的に不要です。
ですから、メンテナンスフリーの外壁にしたいのであれば、まずは「タイル外壁」を選ぶことをおすすめします。
ただ、張り付けの施工などの過程で、タイル以外の部分に有機物が使われてしまうと、どうしてもそこから劣化が進むので、メンテナンスが必要になってきます。
しかしここで言いたいのは、施工方法次第でメンテナンスフリーの外壁にすることは可能だということです。
 
メンテナンスフリー外壁にするなら、タイル外壁が一番の近道と分かったところで、
タイル外壁のメリットとデメリットをご紹介します。
 
 

□タイル外壁のメリット

 

*とにかく強い

メンテナンスフリーと言われているだけあって、タイル外壁は耐久性が高いです。
さらに耐候性も高く、色落ちや劣化も少ないので、冬には豪雪となる山形にもピッタリの外壁です。
 

*メンテナンス費用が安い

もし仮にタイル外壁にしたとしても、最初に書いたように施工方法次第でメンテナンスが必要になってくることもあります。
しかし心配はいりません。
タイル外壁の利点はメンテナンスの安さにあります。
具体例で言うと、一般的な外壁であるサディング外壁は140万程度のメンテナンスを10年に1回行う必要があります。
一方タイル外壁であれば、50万程度のメンテナンスを10年に1回行えば良いのです。
この先何十年と住むと考えると、結構な違いになりますよね。
 

*高級感あふれる外観

長く住むのであれば、住宅の見た目にもこだわりたいですよね。
タイル外壁は住宅が高級感・重厚感あふれるおしゃれな外観になることからとても人気です。
家が立ち並ぶ住宅街で自分の家が一番おしゃれな光景を想像したら、それだけで早く帰りたくなりますよね。
 

□タイル外壁のデメリット

上記のようにタイル外壁にはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。
それは初期費用が高いということです。
タイル外壁はおしゃれで耐久性もあるので大変人気が高いのですが、初期費用が高く手を出しにくいというのも特徴です。
 
 

□まとめ

 
今回はメンテナンスフリーとうたわれるタイル外壁を主に紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
費用の問題もありますが、耐久性が高くメンテナンスフリーにもできるタイル外壁は豪雪地帯である山形にぴったりの外壁と言えます。
 
当社では塗装の現状診断やお見積もりを無料で行っておりますので、
まだ検討中の方も、何から手を付けていいのか分からないという方もお気軽にご相談ください。