幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

防水塗料の種類を一挙ご紹介!

2019年08月07日
「自宅の外壁を防水塗装しようと考えている」
「でもどんな種類の塗料があるか分からない」
そのような疑問にお答えします。
自分の家の外壁を防水に塗装したいという方は多いと思います。
でも塗料にはどんな種類があるのか知らない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、防水塗装の塗料の種類についてご紹介します。
 
 

□性質

 
防水塗料とは、外壁や屋根を水から守るために塗る塗料です。
塗料には、どのような性質を持ったものがあるのでしょうか。
防水塗料には、水性と油性の2つの性質があります。
一般的に油性の方が長持ちすると言われています。
油性は、非常に水に強い性質を持っています。
今まで水性の塗料は、耐久性が劣っていると言われがちでした。
しかし、最近では技術の進歩で水性のものも油性に負けない耐久性を持っています。
 
 

□種類

 
ここでは、塗料にどんな種類があるのかをご紹介します。 
 

*シリコン樹脂

 
汚れに強く、耐久性に優れています。
水に強い性質も持っています。
また、雨が降ったとき汚れを落としてくれるので綺麗に保ちたい方は非常にオススメです。
耐久年数は10年程度です。
 

*ピュアアクリル樹脂

 
ピュアアクリル樹脂は、伸縮性が非常に強いです。
伸縮は5年程度で薄まってしまいますが、耐久年数は、15年と長持ちするのが特徴です。
防水性も当然あり、カビが発生しにくいです。
また、熱に強い性質も持っています。
日光など熱が上昇するものから家を守ってくれます。
 

*セラミックシリコン樹脂

 
セラミックシリコン樹脂は、カビに強い水性です。
耐久年数も10年と長持ちします。
 

*水性アクリルシリコン樹脂

 
こちらの樹脂は、湿気に強いことが特徴です。
家に湿気がこもらないように、中の湿気を外に出してくれる性質を持っています。
 

*アクリルシリコン樹脂

 
この塗料は、防水性のある水性です。
均一に短時間で塗装することができ、納期を短縮したい方はオススメです。 
 

*水系アクリル樹脂

 
非常に環境に優しいです。
水に強く、特にアルカリ性のものに強い性質を持っています。
 

*アクリル

 
とても汚れに強いです。
こちらも、短時間で塗装することができるので、納期を短縮したい方はオススメです。
 
 

□まとめ

 
今回は、防水塗装の塗料の種類についてご紹介しました。
どんな種類があるのかしっかり理解した上で、選びましょう。
今回の記事を参考に、家の塗装について検討してみてください。
当社は、みなさまの大切な住まいのために誠実に対応させていただきます。
何か相談したいことがあれば、是非お問い合わせください。