幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で屋根塗装をしたい方必見|色の選び方をご紹介!

2019年07月14日
「自宅の屋根を塗装しようと考えている」
「でも色の選び方が分からなくて困っている」
そのような疑問にお答えします。
自分の家の屋根の色を決めるとき、とても悩まれるという方が多いかもしれません。
そんな時、色の選び方について知っておいたらスムーズに色選びをすることができます。
今回は、屋根塗装の色の選び方についてご紹介します。
 
 

□ポイント 

 
ここでは、色を選ぶときのポイントについてご紹介します。
 

*色の特徴

 
色を決める時、それぞれの色の特徴を理解しておきましょう。
赤は、情熱やエネルギッシュな印象を受け、挑発的なイメージを持っています。
青は、落ち着いた冷たいイメージを持っています。
黄色は、エネルギッシュで明るいイメージを持っています。
緑は、健康的で平和な印象を与えます。
茶色は、落ち着きがあってシックなイメージです。
このように、色によって人に与える印象は大きく変わります。
自分がどんな家にしたいのか、またそれぞれのイメージを照らし合わせながら、決めていくといいでしょう。
 

*周囲の色

 
次に、周囲の色の雰囲気に合わせるということも、色を決める時の手段です。
あまりにも周囲の色から浮いたものを選んでしまうと、周りの景観と合わずに違和感が残ってしまいます。
あまりにも違和感がある場合、それが原因でご近所トラブルに繋がってしまう場合もあります。
周辺の家の外壁や、屋根の色をしっかり確認しておきましょう。
 
 

*外壁とのバランス

 
外壁とのバランスも、屋根の色を決める上で重要です。
外壁が淡色であれば、屋根は濃色。
外壁が濃色であれば、屋根は淡色。
というように、色の濃淡なども合わせると、違和感のない仕上がりにすることができます。
さらに、色の系統を合わせると、より良い組み合わせになります。
 

*面積

 
塗装する面積の大きさによって、色の見え方は変わります。
面積が大きいと、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えます。
そのため、サンプルで見たイメージと、実際に塗った後のイメージが違う場合もあります。
どれくらいの大きさの塗装を行うかによって、塗る色のトーンを調整しましょう。
 
 

□まとめ

 
今回は、屋根塗装の色の選び方についてご紹介しました。
ポイントを押さえながら色を選んで、理想の屋根を完成させてください。
今回の記事を参考に、家の塗装について検討してみてください。
当社は、みなさまの大切な住まいのために誠実に対応させていただきます。
何か相談したいことがあれば、是非お問い合わせください。