幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で外壁塗装を考えている方へ|メンテナンスの時期について解説!

2019年07月12日
「山形で外壁塗装を考えているが、メンテナンスの時期がわからない」
「メンテナンスの時期を知った上で、外壁塗装をしたい」
 
このようなことをお考えの方はいませんか。
外壁をメンテナンスすると外壁が長持ちするので、メンテナンスをした方がよい時期を知っておきたい方もいるでしょう。
今回は、山形で外壁塗装をお考えの方のために、メンテナンスの時期とその時期の見極め方について解説します。
 

□外壁がどのように変わったらメンテナンスが必要なの?

 

*外壁の変色

外壁が変色や退色してきたら、メンテナンスをする必要があります。
変色や退色の原因は紫外線です。
特に、太陽の光が直接当たりやすい場所に関しては、退色しやすいので注意が必要です。
 

*コケ

コケが生えてくると、外壁の塗装が劣化する原因になります。
コケは、湿気が多い場所や雨の当たりやすい場所に生えやすいです。
隣の住宅との間といった、見えにくい場所にコケが生えてしまい、知らない間に外壁が劣化してしまうことがあるので注意が必要です。
 

*ひび割れ

ひび割れは時間がたつにつれて大きなひびが入ります。
小さいひびならば簡単に埋められます。
しかし、大きなひびは耐震性にも関わってくるので、業者に依頼するのがよいでしょう。
ひびを埋める場合には、埋めた後が残ることがあるので注意が必要です。
 

□メンテナンスの年数の目安はどれくらいなの?

メンテナンスは何年くらいを目安に行えばよいのかを解説します。
 

*耐用年数は塗料で決まる!

外壁の耐用年数は塗料で決まります。
塗料の価格が高いものは耐用年数が長いものが多いです。
一方で、安いものを選べば耐用年数も短くなるでしょう。
メンテナンスの時期を伸ばしたいのであれば、ある程度価格が高くて長持ちするものを選びましょう。
 

*実際何年くらい持つの?

塗料の耐用年数について解説します。
最近はあまり使われていないのですが、最も安いアクリル塗料で4~7年程度だと言われています。
最も長持ちする塗料は、無機塗料や遮熱性塗料で20年近く持ちます。
これらの塗料は劣化がしにくく、耐久性が高いです。
しかし、耐用年数はあくまでも目安でしかないので注意が必要です。
 

□まとめ

今回は、山形で外壁塗装をお考えの方のために、メンテナンスの時期とその時期の見極め方について解説しました。
外壁の材質によって、メンテナンスを行う目安が異なってきます。
また、塗料の種類によって耐用年数が異なるので注意が必要です。
山形で外壁塗装のメンテナンスの時期について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。