幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形で外壁塗装をする!緑の外壁の印象と良い組み合わせの色!

2019年05月26日
「外壁の色を緑にしたら、どんな印象を与えるのだろう」
「緑色の外壁と相性の良い色って何なの」
外壁の色選びで緑にしようか悩んでいる方は、このようなことが気になるのではないでしょうか。
そこで、この記事では、外壁の色を緑系にしたときの印象や組み合わせると良い色などについて紹介します。
 

□緑の外壁の印象

緑の外壁は少し個性的でありながらも、爽やかで親しみやすくあり、欧州のような印象を与えます。
また、この緑色というのは若さや安心感、癒やしを表す色です。
木や森といった自然の中にある色なので、この色を見ていると気持ちが落ち着き、リラックス効果を得られるとされています。
そのため、家に帰ってきたら、心と体を癒やしたい、穏やかな気持ちになりたい方にもぴったりの外壁の色です。
 

□緑と相性の良い色

緑色の外壁と組み合わせたい色としては、以下の3つの色が挙げられます。
ただし、ここで組み合わせる際の注意点として、4色以上使わないことを覚えておいてください。
ファッションにも言えますが、おしゃれに見せる基本として、色は3色以内にまとめることが重要です。
4色以上使うと、ごちゃごちゃしてバランスよく見せることは難しいです。
したがって、緑色とここで挙げた3つの色全てを組み合わせないようにしてくださいね。
 

*茶色

緑系の色は茶系の色と相性が良いです。
なぜなら、雲や土の色である緑色や茶色はアースカラーと呼びますが、このアースカラー同士はなじみやすく、まとまりが良い配色とされているからです。
さらに、標準でアースカラーに設定されやすいサッシや雨戸といった外壁以外の部分と色同士が喧嘩しないことも緑の外壁の利点です。
 

*白色

白色を取り入れることもおすすめです。
白色は何色にでも合う万能な色ですが、緑色と組み合わせることでより清潔感や優しい雰囲気を演出できます。
 

*緑色

全く同じ色を組み合わせるのではなく、淡い緑色と濃い緑色のように彩度を変えて組み合わせることで、統一感のあるまとまりの良い家に見えます。
緑色を使用してモダンでおしゃれな雰囲気を演出したい方におすすめの組み合わせです。
 

□まとめ

今回は、外壁の色を緑系にしたときの印象や組み合わせると良い色などについてご紹介しました。
外壁塗装で緑色を選んだ際は、この記事を参考にして、おしゃれで居心地の良い家に仕上げてくださいね。
また、外壁塗装のご相談、見積もりなどをしたい方がいらっしゃったら、お気軽に当社へご連絡ください。