幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

雨漏り修理の見積もりの注意点を山形の業者が解説

2019年05月05日
「雨漏りが起こっているけれども、何が原因なのだろう。」
「見積もりについても詳しく知りたいな。」
家の中で雨漏りが起こると厄介ですよね。
また、修理の依頼を考える際、見積もりのことが気になるかもしれません。
そこで今回は、雨漏りの症状としてよくあるものを紹介し、見積もりの際に押さえておきたい注意点をお話しいたします。
 
 
□雨漏りの症状
 
雨水が降ってくるようなことがあれば雨漏りであることはすぐにわかりますが、それ以外にも雨漏りの疑いがあるものは存在しています。
どのような症状が見受けられると怪しいのかをみていきましょう。
 
 
*壁や天井にシミが見受けられる
 
天井などにシミはありませんか?
これは雨水が建物内に侵入していることを示し、水が降ってくる一歩手前の状態にまで傷んでいることを意味します。
また、水の侵入経路は天井だけではありません。
壁が濡れているあるいは壁紙が剥がれてくるような症状があれば、水分が多く含まれている状態の恐れがあります。
 
 
*家がカビ臭い
 
天井や壁から雨水が少量染み込む程度であれば、内部に漏れてくることもないかもしれません。
しかしながら、そういった水分は残りますし、失敬の高い状態が続きます。
そうなると、構造部が腐食することになってしまうのです。
もし、カビの臭いが気になるということがあれば、水が侵入していて被害が出つつあるかもしれません。
 
 
□見積もりの際の注意点
 
さらなる劣化を防ぐためにも、そのような症状が見つかった場合には、迅速に対処することが大切になります。
修理を業者に依頼する際には見積もりを行いますが、そのときにも気を付けておきたいことがいくつかあるのでお話しいたしましょう。
 
 
*見積書が詳細であるか
 
見積もりによってどのくらいの予算になるのかを書類にまとめたものが見積書ですが、それが詳細であるかは見ておきましょう。
というのも、見積書を曖昧にして後で言い訳ができるようにすることによって金銭的なトラブルに発展してしまうからです。
怪しいところは具体的に内訳を訊くのが重要になります。
 
 
*その業者と合うか
 
説明や見積書の内容がわかりやすいとしても、相性が悪いと苦痛なものです。
話の中で、依頼したいなと思える業者であるかどうかを見定めていきましょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、雨漏りの症状としてよくあるものと、見積もりの際に押さえておきたい注意点をご紹介いたしました。
劣化が進むと構造部分の腐食につながる一方で見えないところで進行しているのが厄介な点です。
上記で挙げた症状などの異常に気付いた場合には、ポイントを押さえつつもなるべく早く対応するのが良いでしょう。