幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁塗装は業者に依頼?diy?山形の業者が徹底比較!

2019年05月01日
「自宅に外壁塗装をする予定だけれど、業者に依頼しようか、diyしようか迷っている」
このような悩みを抱えている方は、多いのではないでしょうか。
業者に依頼することとdiyすることには、それぞれ利点があり、なかなか決めることは難しいですよね。
そこで今回は、外壁塗装を業者に依頼することとdiyすることのそれぞれの利点を比較しながらお話しします。
 
□外壁塗装の完成度は業者の方が圧倒的に高い
「外壁塗装って塗料を塗るだけでしょ?」
このように考えてdiyで済ませようと考えている方は多いかもしれません。
しかし、外壁塗装をdiyするには、足場の設置と解体や養生(塗料が飛び散らないよう、塗料を塗らない場所をビニールなどで保護すること)など、いくつもの手順を踏まなければなりません。
特に足場の設置と解体は一般の方には難しいため業者に依頼することがほとんどです。
また、塗料を塗る際にも、一般の方がやるとどうしてもムラができやすいです。
 
一方で外壁塗装業者は、言うまでもなく外壁塗装の経験と実績が豊富です。
そのため、足場の設置と解体から養生、塗装まで、すべての工程をプロの完成度で行います。
 
このように、外壁塗装の完成度という面では、業者に依頼することをおすすめします。
 
□外壁塗装はdiyの方が費用が安い?
外壁塗装をdiyすることの利点としてまず挙げられるのが、工事の費用が安いことではないでしょうか。
業者に依頼すると人件費や諸費用がかかってしまいますが、diyすればそれらの費用を節約することができます。
 
しかし、ここで考慮しなければならないのが、費用対効果についてです。
先ほども述べたように、外壁塗装の完成度は圧倒的に業者の方が高いです。
完成度が高いということは、それだけ耐用年数も長いということです。
diyの際に手順に誤りがあったり、塗装にムラがあったりした場合には、またすぐに外壁塗装をしなければならず、長期的に見ると費用は高くなってしまいます。
 
□安全面を考慮すると業者に依頼するべき
diy特有の達成感を得たいとの思いから、diyしようと考える方もいるかもしれません。
しかし、安全面を考えると、diyはどうしても怪我のリスクが高くなってしまいます。
上記にもありましたが、外壁塗装をする際には、外壁全体に手が届くようにするため、足場設置が必要です。
作業に慣れていない方がdiyする場合、その足場から落下して怪我をしてしまうリスクが高いです。
すべての作業を業者に依頼すれば、そのような怪我の心配はありません。
 
□まとめ
以上、外壁塗装を業者に依頼することとdiyで済ませることそれぞれの利点を比較しながらお話ししました。
それぞれに利点はあるものの、上記でご紹介したように完成度や費用対効果、安全面を考慮すると、業者に依頼する方が満足度の高い外壁塗装をすることができます。
外壁塗装をしようと考えている方はぜひ一度、信頼できる業者に相談してみてはいかがでしょうか。