幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

防水工事の必要性が分からない方へ!山形の塗装専門店が説明します!

2019年04月30日
皆さんは防水工事の必要性についてご存じでしょうか?
 
「防水工事をする必要性ってあるの?」
 
このようにお考えの方は多いかもしれません。
確かに、防水工事をするメリットが分からないのに、防水工事をしようとは思わないですよね。
そこで今回は、防水工事の必要性と、防水工事するメリット、防水工事の種類について説明します。
 

□防水工事をする必要性とは?

防水工事をする理由は、建物が受けているダメージを軽減するためです。
さらに、雨が降っているときだけでなく、紫外線も建物にダメージを与えます。
紫外線や雨によってダメージを受け続けると、塗装の劣化が早くなります。
もし、塗装の劣化を放置するとひび割れができ、その隙間から湿気が入り、建物の中の柱や土台にもダメージを与えていくのです。
そのため、防水工事は雨漏りが発生する前から工事をしましょう。
日本は湿度が高い国であり、建物が湿気にやられやすいので、被害を未然に防ぐために防水工事をおすすめします。
 

□防水工事をするメリット

防水工事をする一番の目的は、雨漏りを防止することです。
また、湿気によって木が腐ったところやひびを修復し、建物の機能性を高められます。
さらに、修復をしたり、水はけをよくして腐食の予防をしたりできるため、建物自体の寿命を延ばすだけでなく、外観の美しさを保つことができるのです。
 

□防水工事の種類とは

実は、防水工事にはいくつかの種類があります。
それぞれの特徴を紹介します。
 

*バルコニーウレタン防水について

防水工事ではこの工法が一般的です。
なぜなら、ウレタンは防水層が軽いので建物に負担をかけないからと、ウレタンの塗膜は多くの収まりにも対応できるからです。
 

*アスファルトシート防水について

この工法は、アスファルトを防水改修するときや、新築住宅に多く使われます。
特徴は、溶接するときに煙やにおいが出る危険性を抑えられることです。
 

*屋上ウレタン防水について

この工法は従来の方式とは違い、機械化スプレーで防水工事をする新しい技術です。
従来の防水工法の2倍以上強度があり、スプレーなので工事時間を短縮でき、様々な範囲に適応できます。
 

□まとめ

以上、防水工事の必要性と、防水工事するメリット、防水工事の種類について説明しました。
外壁塗装をする必要性がお分かりいただけたでしょうか。
防水工事の仕方にも種類があることに驚かれた方も多いかもしれません。
今回の記事を参考に、防水工事をご検討ください。