幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁塗装の費用相場が分からない?山形の業者がお答えします!

2019年04月22日
皆さんは外壁塗装にかかる費用の相場をご存じでしょうか?
 
「外壁塗装の相場がどれくらいなのか分からない…」
 
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
相場が分からないと、悪徳業者に高い費用で請求されてもそれが高いかどうかも分からないので不安ですよね
そこで今回は、外壁塗装にかかる費用の相場について解説します。
 

□外壁塗装にかかる費用の相場は?

2階建ての住宅だと、80万円から150万円ほどかかります。
しかし、外壁塗装をする面積や劣化の具合によって費用は変動します。
そこで、次に外壁塗装費用の内訳を見て、それぞれの費用がどれほどかかるのかを把握しましょう。
 

*工事代

外壁塗装のおよそ30%は工事代が占めています。
工事代とは、主に外壁塗装にかかる人件費や材料のことです。
高圧洗浄や塗料の飛散を防止するネットや養生は、基本的にどの部分を塗装するときにも必要なので、工事代に含まれます。
 

*塗料代

外壁塗装のおよそ20%は塗料が占めています。
塗料といっても、使用する塗料によって費用が異なります。
塗料には大きく分けて4つの塗料があり、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素があります。
費用が変わる原因は、塗料によって耐久年数が違うからです。
例えば、アクリルは1缶当たり5000円で耐久年数は3年ほどあります。
一方で、フッ素は1缶当たり50000円で耐久年数は15年もあります。
つまり、耐久年数が短いほど費用を抑えられるのです。
しかし、長い目で見ると耐久年数が長い方が安く済むので、頻繁に換えたいか長く使いたいかによっておすすめが違うと思います。
 

*足場代

実は、足場代は内訳のおよそ20%も占めています。
足場代とは、足場の準備にかかる費用のことです。
足場代は、家の面積によって変わります。
基本的に、1平方メートル当たり、600円から800円ほどです。
自分の家の面積を測って計算すると、どのくらいの費用かが分かるので、気になる方は計測してみてください。
ちなみに、足場代が無料と宣伝している業者がいます。
しかし、足場を組み立てるには国家資格が必要であり、専門の業者に頼む場合がほとんどなので、無料で作業はできないはずです。
そのため、実際は工事代や塗料代に加算させている可能性が高いので気をつけるようにしましょう。
 

□まとめ

以上、外壁塗装にかかる費用の相場について解説しました。
外壁塗装にかかる費用や内訳はお分かりいただけたでしょうか。
当社では山形にて外壁塗装をしています。
山形で外壁塗装をしようとお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。