幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁塗装の色選びのポイントと注意点について解説!

2019年04月24日
外壁塗装の色選びにはいくつかポイントや注意点があります。
色選びをする際には周辺のエリアを見てから決めたり、外壁塗装業者と相談したりできます。
そこで今回は、外壁塗装の色選びのポイントと注意点についてお話しします。
 
□色選びのポイントについて
ポイントとしては、落ち着いた色味のものを選択することをおすすめします。
周辺に溶け込むような、目立ちにくい色味にするのが良いでしょう。
選択する最初の段階として自然の色よりも目立たないもので、自然を引き立たせるような色を意識することをおすすめします。
親しみやすさや抑えめの鮮やかさなどを意識すると良いです。
派手な色や奇抜なものを好む人もいますが、基本的にカラーは落ち着いたものが無難です。
例えば真っ黒については、見る人に威圧感を与えることもあるので注意が必要です。
また、経年劣化は避けられないので、どうしても汚れが目立つようになります。
自動車と同じで真っ白や真っ黒は汚れが目立つので注意が必要です。
 
□サンプルを参考にする
窓枠やサッシ、玄関ドアや手すりなど、塗装を行わないような場所との相性も大切です。
もし可能であれば業者に数種類サンプルを用意してもらって参考にすると良いでしょう。
メーカーが作成することもあるので実際の色から選択することが可能です。
大きめの見本を作ってもらうとイメージしやすいでしょう。
無料で小さな見本を用意してくれるところもあり、大きい見本になると有料になることもあるので注意が必要です。
見本を作ってもらった後、実際にそれを家の壁にくっつけると、全体的なイメージを描くことができます。
色の見本を屋外で見るなど、実際に塗る環境などで確認するとより安心です。
家の面によっては光の当たり加減が異なるところもあるので、四面とも確認するなど、細かいくぼみがあれば一緒に確認しておきましょう。
光の当たり具合によって色自体が変わることがあるので、許容範囲かどうか確認しておくことをおすすめします。
昼はもちろん夜も確認しておくといろいろな見え方をチェックすることができるのでおすすめです。
 
外壁塗装を行っている業者は多く、いろいろなエリアで見つけることができます。
山形で外壁塗装業者を探しているなら、弊社に気軽にご相談してくださいね。
お客様にご希望やニーズに応じて柔軟に対応することができ、塗装の必要性やどれくらいの周期において定期的なメンテナンスが必要かについてもご説明しますので、お気軽にお問い合わせください。