幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の外壁塗装業者が解説!塗り替えの必要性とは?

2019年04月15日
「外壁塗装の塗り替えの必要性って何?」
 
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
訪問営業やチラシ広告などで、外壁塗装の塗り替えを宣伝される機会があるかと思いますが、多くの方は無視していますよね。
もちろん、そうしたものを無視するなというわけではありません。
 
しかし、外壁塗装には塗り替えの必要性があるということについて、知っておいて欲しいものなのです。
 
そこで今回は、外壁塗装の塗り替えの必要性についてご紹介したいと思います。
 
□外壁塗装の塗り替えの必要性とは?
「そもそも外壁塗装なんて家の外観を保つためでしかない」
そのように考えている方も少なくないかと思います。
確かに、外壁塗装は家の外観を整える役割があります。
しかし、外壁塗装の主な役割はそれだけではないのです。
 
*外壁塗装の主な役割は防水
外壁塗装を行う最も大きな理由は、その「防水性」にあります。
そもそも外壁とは、外壁としての中枢機能を果たす基材部分があります。
しかし、この基材部分が外部に晒された状態にあると、紫外線や雨、雪などによって傷んでしまいます。
これが傷んでしまうと、機能が低下し、雨漏りの原因となってしまうのです。
こうした外壁の機能が低下しないように施されるのが外壁塗装なのです。
 
外壁塗装は、基材の上に塗料を塗り、塗膜を作ることで外的刺激から基材を守る働きをしているのです。
そのため、雨や雪が降った場合にはこの塗膜が家全体を最前線で守っているのです。
 
*塗り替えによって塗膜を補強
それでは、塗り替えの必要性は何なのでしょうか?
それは塗膜の劣化にあります。
塗膜もまた、紫外線や雨、雪などによって時間をかけて劣化していきます。
この塗膜が劣化してしまうと、ひび割れや色褪せ、チョーキング現象が起きてしまうのです。
塗膜が劣化すると、基材部分を守る機能も弱まり、住宅全体の寿命を縮めてしまう可能性があるため、塗り替えによって塗膜を補強するのです。
つまり、この塗膜の補強が塗り替えの目的となるのです。
 
確かに外壁塗装の依頼には、数十万から100万円程度の費用がかかってきますが、これを怠ってしまうと、住宅全体が傷み、それよりも大規模な工事が必要になり、費用もかなり高くついてしまう場合があるのです。
つまり、長い目で見れば、塗り替えを行っておくことが節約につながっていくのです。
 
外壁塗装の劣化は、一見分かりづらいかもしれません。
外壁塗装に異変を感じたときには一度専門業者の方に尋ねてみるとよいでしょう。