幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の外壁塗装業者が紹介!業者選びで失敗しない見積書のポイントとは?

2019年04月12日
これから外壁塗装の依頼を検討されている方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装というのは、単に外観に色味を持たせる役割だけでなく、紫外線や雨などの外部からの建物に対する刺激を軽減させる役割も持っています。
そのため、外壁塗装の劣化を感じたときには、なるべく早く塗り替えを行う必要があります。
 
では、外壁塗装はどの業者に依頼すれば良いのでしょうか?
悪徳業者も少なからず存在するため、業者選びで不安な方も多いのではないでしょうか。
 
外壁塗装の業者選びで判断材料となるのが、見積書です。
今回は、見積書で業者を見極める際のポイントについて紹介いたします。
 
□業者選びで失敗しないための見積書のポイントとは?
そもそも、なぜ見積書が重要なのでしょうか?
その理由として、見積書に書いてあることは絶対であるということが挙げられます。
施工契約前に提示される見積書を見て、依頼者は契約します。
見積書の内容が依頼者と業者側の間での約束事のようなものになるのです。
そのため、見積書の内容をしっかりと把握しておかないと、トラブルの原因になってしまう場合があるのです。
 
*必要な項目を押さえておく!
見積書のポイントとして、最も重要なものが、外壁塗装で必要とされる項目を押さえておくことです。
まずは、費用として計上されるべき項目が全てあるかということです。
これに漏れがあると、見積書に記載されていない追加料金が発生してしまう場合などがあるのです。
 
必要な項目として特に押さえておきたいのが、工程を把握しておくとわかりやすいのですが、以下のものになります。
・足場代
・高圧洗浄
・養生
・塗料
・施工費
・諸経費
これらは、外壁塗装を行う上で必須のも作業工程であり、同時に費用がかかります。
そのため、これらが見積書の項目の中にあるのかはしっかりと確認しておきましょう。
 
*相場をしっかりと確認!
業者選びで失敗しないためにも、費用相場をしっかりと確認しておくようにしましょう。
上記でも紹介しましたが、特に塗料代に注意が必要です。
塗料にも多くの種類があり、それぞれ料金相場が大きく異なります。
アクリルの塗料と、シリコン、フッ素の塗料のものでは耐用年数に違いがある分、料金相場も大きく異なります。
それぞれの料金相場についてもしっかりと確認しておくようにしましょう。
 
見積書は、契約内容を保証してくれる非常に重要なものです。
見積もりを3社程度で取り、それぞれ比較してみるのも業者選びで失敗しないための有効な方法でしょう。
業者選びで不安な方はぜひ、今回紹介したポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか?