幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形の専門業者が解説!外壁塗装の補助金を受け取る方法とは?

2019年04月09日
「外壁塗装の塗り替えをしたいけど、お金がかかるから迷っている」
 
このような方も多いのではないでしょうか?
確かに、外壁塗装の塗り替えを行うとなると、施工内容にもよりますが、数十万円から100万円程度の費用を要する場合があります。
外壁塗装の必要性は感じていても、経済的に塗り替えを行うのが厳しいと考えている方は少なくないでしょう。
 
そうした方々にも嬉しい情報があります。
それは、「補助金制度」があるということです。
つまり、外壁塗装を行うと、補助金をもらうことができる制度があるのです。
補助金がもらえれば、経済的負担も和らぎますよね。
 
そこで今回は、外壁塗装の補助金制度について紹介したいと思います。
 
□外壁塗装の補助金制度とは?
外壁塗装の補助金制度というのは、都道府県や市町村といった自治体ごとに存在します。
そのため、どの自治体にも補助金制度があるというわけではないことに注意が必要です。
 
しかし、補助金を受けることができれば、工事費用の10%から20%程度の負担が軽減される場合があるのです。
これだけの負担が和らげばかなりありがたいですよね。
 
*補助金制度の種類
一口に補助金制度といっても、自治体ごとに種類が異なる場合があります。
例えば、遮熱性塗料・断熱性塗料を使用しており、省エネ効果の要件を満たしていれば補助金をもらえる制度もあれば、耐震性能が一定レベル以上のものが対象のものもあります。
また、屋根塗装を同時に行っていた住宅が対象の制度などがあります。
 
このように、外壁塗装の補助金制度にもそれぞれ条件があるのです。
そのため、自分の自治体ではどのような住宅が対象になるのか、という点をしっかりとチェックしておくようにしましょう。
 
*申請の方法とは?
補助金をもらうためには、申請が必要になります。
この申請をしっかりと行わないと補助金はもらえないので、方法をきちんと把握しておく必要があります。
まず、各補助金制度の多くは、施工前に申請が必要です。
一定の基準を満たしており、申請を行って、自治体から決定の通知が届いてから工事を開始します。
工事が終了した後は、報告書を提出し、施工後の確認をしてもらいます。
これらの過程を経てから、補助金が支給されます。
以上が補助金をもらうための流れになります。
 
今回は、外壁塗装の補助金制度について紹介しました。
対象となるための基準や、申請に関わる細かい過程が必要になりますが、しっかりと申請をすれば一定額の補助金がもらえるのです。
これまで外壁塗装にかかる費用で頭を抱えていた方は、ぜひこの補助金制度を活用してみてはいかがでしょうか?