幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

冬に外壁塗装を始めることがおすすめな理由とは?

2019年04月05日
冬は、クリスマスやお正月などの行事がたくさんあり、忙しい季節ですよね。
外壁塗装を検討していても、冬は忙しく、また雪の心配もあることから、外壁塗装を行うのを避ける方は多いと思います。
一般的に、冬場は気温が低く雪も降るため、工事には向いていません。
外壁工事には、気候や気温が安定している春や秋がおすすめです。
しかし、実は冬から外壁塗装を行うことは可能であり、メリットもあります。
そこでこの記事では、冬に外壁塗装を始めるメリットや雪が降るシーズンの工事方法などについてご紹介します。
 
□冬に外壁塗装を始めるメリットについて
*外壁工事の開始まで時間がかかる
外壁工事を検討して業者に依頼してから、実際に工事が始まるまでは一般的に数ヶ月かかると言われています。
依頼後、工事内容の確認やスケジュールの設定を行うためです。
さらに、駆け込みの方や年末の大掃除に合わせる方が多いことから、年末は塗装会社の予約が埋まっている場合が多いです。
そのため、冬に外壁塗装の動き出しをすると、春から工事が始まる場合が多く、都合が良いのです。
また、塗装に最適な春まで時間があるため、ゆっくり丁寧に外壁塗装会社を検討できることもメリットの一つです。
焦らずに決められることで、自分の要望に合った最適な選択をすることができます。
 
□雪が降るシーズンの工事方法に関するポイント
*養生
養生とは通常、足場を組み立てた後に建物の周りをシートで取り囲むことです。
しかし、冬の外壁塗装工事では、雪が降る時に備えて建物の上部までシートで取り囲みます。
そうすることで、雪が降っても影響を受けることなく工事を進めることができます。
 
*温度管理
塗装工事と温度には深い関係があります。
特に冬の外壁塗装工事では、ジェットヒーターなどを利用することで、温度を調節して、塗装の性質を生かすことができます。
 
*余裕のあるスケジュール
冬は日照時間が短く、塗装が乾くまでに時間がかかります。
そのため、塗装の乾き具合によっては、計画が後倒しになる可能性があるのです。
冬場は、余裕をもった工事スケジュールを組むことが大切です。
 
□最後に
この記事では、冬に外壁塗装を始めるメリットや雪が降るシーズンの工事方法などについてご紹介しました。
塗装工事を検討している方は、まず一度、塗装会社に相談してみることが大切です。
塗装に関するプロだから分かる、よりよいプランを提案してくれるはずです。