幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

外壁塗装の見積もりを見る際の注意点についてご紹介します!

2019年04月02日
外壁塗装は、大規模な工事に伴い高額な費用がかかってしまいます。
外壁塗装は頻繁に行うものではなく、家の大きさや建材によっても費用が大きく異なるため、すべて業者に任せてしまう方も多いと思います。
しかし、自分でもしっかりと確認することで、より安心することができます。
そこでこの記事では、外壁塗装の見積もりを見る際の注意点をご紹介します。
 
□外壁塗装の見積もりを見る際の注意点
*塗装面積
外壁塗装面積は、のべ床面面積×3.3×1.2で求めることができます。
見積書の塗装面積がこの計算から大きくかけ離れている場合は注意が必要です。
また、外壁塗装には3度塗りが必要です。
見積もりの塗装回数が3回であるかどうかも確認しましょう。
さらに、塗装箇所がすべて記載されていることも重要です。
工事を進めていくうちに、工事箇所を追加して費用が上がるのを防ぐことができます。
 
*ケレンが見積もりに入っているか
ケレンとは、古い塗装を剥がしたり、錆を取り除いたりする工程のことです。
外壁に新たに塗る塗装の耐久性を高めるために、古い塗装は綺麗に取り除いておく必要があります。
取り除かなかった場合、新たな塗装はすぐに剥がれてしまいます。
新築ではなく、リフォームとして外壁塗装を検討している方は、ケレンが見積もりに入っているか注意して見ましょう。
 
*アフターフォローがあるか
外壁塗装において、アフターフォローはとても重要です。
塗装には耐久期間があり、その期間以上が経過すると、塗装は劣化し始めて建物が傷みやすくなります。
そのため、外壁塗装工事のみだけではなく、その後のメンテナンスまで行ってくれるかどうかが見積もりをみる際の一つのポイントです。
また、塗装の耐久期間は5年のものから数10年のものまで様々あるため、事前に耐久期間を確認しましょう。
 
*期間
外壁塗装は大規模な工事のため、工事にどのくらいの期間を要するのかも重要なポイントです。
一般的に、外壁塗装工事の期間は8日〜12日と言われています。
しかし、この期間は季節や住宅の大きさによって異なるため確認をしましょう。
工事中は工事音がするため、近所の方へ事前に工事の旨を伝える必要があります。
 
□最後に
この記事では、外壁塗装の見積もりを見る際の注意点をご紹介しました。
見積もり書をきちんと確認し、自分の要望に合った外壁塗装を行いたいですね。
外壁塗装に関するお悩みや疑問がありましたら、ぜひ有限会社水戸部塗装へご相談ください。